thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
赤ちゃん返り :: 2015/07/07(Tue)

ここ1週間ほどまたとっても悪いループにはまってしまったように、自分がいらいら→息子を怒る→息子はイタズラをする→思い悩む・・・という日々で、疲労がすごく溜まっているのにあれこれ考えて夜眠れない日が続いたりしました。

身体がくたくたであくびばかり出るような状態で、とうとう息子を追いかけようとして雨ですべって転倒して頭を打ってしまいました。その日の夜は吐き気がして、翌朝はムチウチのように首が痛くなり・・・。今も身体のあちこちが痛いです。

焦ってもしかたないのに。
他の子と比べてもしかたないのに。
ほーんと自分はダメだなぁ。

お友達のなかには、弟や妹が生まれて1年が過ぎてもおっぱいをのみたいと言ってみたりする子もいるそうで、今日、それを聞いてハッとしました。うちの息子はおっぱいをのみたい、というような直接的な表現の赤ちゃん返りがほとんどありません。指しゃぶりをちょっとだけしたけど1ヵ月半ほどでおさまりました。

でも、そういうダイレクトな表現がないぶん、じっと我慢してるのかもしれない。そのぶんが、ワガママを言ってみたり、ダメと言われたことをわざとにしてイタズラしてみたり、という行動に出てるのかも。

赤ちゃんと比べるとついつい、これぐらいできるでしょ、とか、これぐらい我慢してよ、と思ってしまうけど、一人っ子の子に比べたらいっぱいいっぱいいろんなことを我慢させてしまってるんですよね。ひどいイタズラもきっとママの気をひきたいから。

あぁ~、もっといっぱい抱きしめてもっと安心させてあげなくちゃ。


  1. 子育て
  2. | comment:0
睡眠 :: 2015/07/03(Fri)

今、なにかひとつだけ願いが叶うと言われたら…

一晩でいいので朝までぐっすり眠りたいです(笑)

8ヶ月の娘はまだまだ夜中に2~3回起きます。がんばって添い乳をほぼやめてみたので、一時期ひどかった細切れ睡眠ほどではなくなったけど。

でも、大変な人はもっと大変なんですよね…。第1子も第2子も、とか。うちは、息子が赤ちゃんのときは苦労ナシでした。新生児期を過ぎてすぐに朝まで寝るようになり(おかげで朝起きると胸がカチコチに張ってかがむ姿勢が取れないほど痛くて大変だったけど)、6ヶ月頃に始まった夜泣きも1晩に1回きり、授乳すればすぐ寝るという楽チンな子でした。娘も今のところ手がかからない赤ちゃんだけど、夜だけは人並みに(笑)起こされます。

寝不足って徐々に徐々に身体を蝕んでいく感じで、疲労がじわじわ溜まってきて気持ちの余裕もなくなる。

赤ちゃんだけじゃなく、3歳の息子も夜泣きというのかうなされたように突然夜中に泣きながら暴れるときがあります。だいたい私にたくさん怒られたりして何か不満が溜まってるときのようで、「~したい」と訴えながら、半分寝たまま、大泣きしてうちじゅうの電気を点けたり(T-T)

ここ3週間ほどはそれもなくなり、赤ちゃんもだいたい決まった時間に起きるのみで、少し落ち着いてきたと思ったら、

今度は蚊に刺されて目が覚めました‼
もう……(T_T)

今日、息子と短冊ごっこみたいな感じでお願いごとを書く遊びをしてたんですが、思わず「朝までぐっすり眠りたい」と書いてしまいました。。ちなみに、息子のお願いは「へびになりたい」……意味不明です。





  1. 子育て
  2. | comment:0
風邪 :: 2015/06/21(Sun)



赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。

男の子のほうが体が弱くてよく熱を出す…と聞きましたが、今のところうちの子供たちについてはそういう実感がありません。

息子は、それなりに時々風邪をひくけれどそんなにしょっちゅうではない。むしろ、あまり体調を崩さないほうです。
娘のほうが、生後1ヶ月ちょっとで風邪をひいて早々に薬を処方されたり…、風邪をひくのは今回でもう4度目くらいかな。まぁ、二人目なので有無を言わさずあちこち連れ回してるので仕方ないのかな。

今日は、家族4人でお出かけするつもりだったのに、残念、Jazzyは赤ちゃんとお留守番です(T_T)Jazzyも疲れが溜まってるのか、頭痛がなおらず、最近またイライラしてばかりなので少し休みなさいってことかな。。



  1. 子育て
  2. | comment:0
ママ追い :: 2015/06/20(Sat)

私も負けずに(笑)
ぷにぷにの赤ちゃん写真を♪



8ヶ月になる少し前からようやくズリバイができるようになりました。動けるようになるとさらに目が離せなくて大変だけど、でもやっぱりできることが増えていくのが嬉しい。

そして、動き始めると共にママ追いが始まりました。

まだそんなにひどくはないけど、ほんのすぐそこ、隣の部屋にいるのに姿が見えないだけで泣いたり。昨日の夜は、夜中にトイレに立ったJazzyについてこようとしてた。。もっとひどくなるとかなり大変だろうけど、でも可愛くてたまりません。私のことをこんな必死に追いかけて来てくれるなんて!なんて幸せなこと♪

赤ちゃんは本当に無条件にかわいい。何をされても不思議と許せちゃう。なのに…3歳の長男にはなぜこんなに本気で腹を立てちゃうんでしょう。ほんの2年ほど前は、彼のこともひたすら可愛くて可愛くて仕方なかったのにね。。


  1. 子育て
  2. | comment:2
:: 2015/06/14(Sun)

昨日、近くの幼稚園の一般解放された園庭で遊んでいたときのこと。

ちょっと目を離したときに、息子が他の子に後ろから砂をかけましたΣ(゜Д゜)頭からたっぷりかけたようで、かわいそうに、髪の毛から背中にまで砂が入ってしまっていました。

怒りを通り越して、ちょっと寒気すらしました。息子なりに理由があったのだけど、それにしたってひどすぎる。

息子は注意するとすぐに「ごめんね」と言ったけど、
その子のお母さんも「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださったけど、

自分の子にこんなことされたら、もうなるべくあの子には近づけたくないって思うだろうな。いや、Jazzyなら絶対そう思う。。

でも、他のお母さんたちにどんな白い目で見られてるかを気にしてる場合じゃない。目の前にいるこの男の子が自分の息子なんだもの。これが現実。

以前のJazzyなら、こういうことをどうやっておさえつけるべきか、と考えてただろうけど、「ダメだよ」と言うことで余計に意固地になる傾向がわかってきたので、どれだけイケナイことをしたかを静かに話して聞かせて、あとは、逆に何か息子の心に不満が溜まってるのではないかと考えてみることにした。ここ数日、なんだか反抗がひどいのも何か気持ちが不安定なせいなのかも、と。こういうときは思いっきり甘やかそう、息子の希望に出来るだけ応えよう、と思いました。

でも、そのあと家に戻ってからめずらしく3時間近く昼寝し、途中で起こしてもまた眠ってしまい……、そして、起きたあとはだいぶ素直ないい子になっていました。暑さのせいかずいぶん疲れていたのかな、そのせいもあって少しおかしくなってたのかな。

でも、引き続きなるべく息子のやりたいようにさせてみよう。

最近読んだ本にも、子供が全然言うことを聞かないという親は、実は親も子供の希望を聞いてあげていない、と書いてありました。甘やかす練習…とても難しいけれど続けてみます。



  1. 子育て
  2. | comment:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。