thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
癇癪 :: 2015/07/27(Mon)

最近、息子がよく癇癪を起こします。うまくいかないことがあると、物を投げたり大声を出したり。かなりひどい。

でも。
恥ずかしい話ですが……

Jazzyも癇癪もちなのです。
腹が立ってどうしようもなくて、物に当たりたくなってしまう。子供の頃からそうでした。もちろん、両親に厳しく注意されたけど結局直らなかった。大人になってから、物に当たる、なんてことはしなくなってたはずなのに。子育てを始めてから、いや、長男が2歳くらいになってあまりにうまくいかないことが増え始めてから、またよく癇癪を起こしてる。

他人の前では見せないんだから、家族に甘えてるだけ?と思いつつ、自分でもどうしていいかわからない。

明らかに息子に悪影響。最近は必死で自制するようにがんばっているけど。

今日、自分が情けなくてぽろぽろ涙がこぼれながら、色々考えてみました。「怒る」ことは誰にでもあることだし、感情がはっきりしていることは悪いことではない。でも、怒りの発散の仕方が間違ってる。自分は子供の頃からこの怒りをどうしてうまく処理できなかったのか。ふと思い当たったのが「泣く」ことでした。子供の頃、悲しかったり悔しかったりして泣いたときに抱きしめて慰めてもらった記憶がほぼない。泣けば、父にも母にも「なにメソメソしてるんだ!」と泣いていることでさらに叱られました。

自分が求めて得られなかったことを息子にしてあげてみよう。息子が悔しがっていたら、悲しがっていたら、ぎゅーっと抱きしめて思いっきり泣きなさい、って言ってあげよう。

できるかな。
とにかく、やってみよう。


  1. 子育て
  2. | comment:2
寝姿 :: 2015/07/16(Thu)

二人の寝姿が可愛くなってきました。



手をつないでるみたい(^-^)
寝相アートとかやってみたいなぁ。。

しかし。私の寝る場所が…ない(^_^;)

最近、やっと少し肩の力が抜けてきて、毎日が楽しいと思えたり、子供たちが本当に可愛くてたまらないと思ったりするようになってきました。一時期はほんとに辛くて気持ちが不安定な感じだったけど。



こんな笑顔の二人がいるんだから。悩みごとは尽きないけど、とりあえずそれだけで幸せなんですよね。。


  1. 子育て
  2. | comment:2
落とし物 :: 2015/07/14(Tue)

最近よく物を落とします・・・。

まずは自分の帽子。家に着いてすぐに気づき、帰りに歩いた道を戻るとどなたかが道端の塀の上に置いてくださっていました。

それから自転車の鍵を落として青くなりましたが、児童館の受付で保管してくださっていました。ホッ。

さらには、3日前に買ったばかりの息子の帽子が見当たらない。お友達の真似をしてキャップが欲しい欲しいと言い続けていてやっと買ったばかりなのに。昨日、ベビーカーに引っ掛けて歩いているあいだに落としたんだろうか、昨日今日の強風でどこかに飛ばされてしまっただろうか、と思いながら、昨日歩いた道をたどると、帰りに寄ったスーパーの入り口にビニール紐で結んでありました。親切な方がいるのですね~!!
ありがとうございます(ToT)

そういえば、週末にショッピングモールでどなたかの携帯電話を拾い、インフォメーションに届けました。持ち主に無事に届いたかな。

ちなみに、息子の帽子を探しに行くあいだちょっと心配だったけど子供たち二人を家に置いていきました。ほんの15分程度だったので、二人ともおとなしく待っていてくれました。ママ追い真っ最中の娘もお兄ちゃんがそばにいれば平気だったようでニコニコしていました。

本格的なお留守番ができるようになるのはいつかなぁ・・・。



  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
自分のペースで :: 2015/07/09(Thu)

久しぶりに息子を一時保育施設に預けました。

息子を預けてもやることがいっぱいあるので、のんびり、というわけにはいかないけど、でも、自分のペースで家事をやり、自分のペースでごはんを食べ、自分のペースでトイレに行けるってなんて幸せ。毎日の忙しない生活の中で何が大変って、やりかけている作業を途中で止めなければならないことが本当にストレスです。あと数分で終わる洗い物…なのに、一旦手を拭いて中断したり、あと数枚で干し終わる洗濯物…なのに、ベランダからわざわざ室内に戻ったり。そうして、どんどん時間が流れる(*_*;

ちなみに、8ヶ月の赤ちゃんに乱されるペースくらいは今の私にはなんてことないので一緒にいても全然平気です。

今日もおもちゃを抱えたまま勝手に寝てました。



ちなみに、このおもちゃ音楽が鳴るものなんですが、思いっきり音楽が鳴ってる状態です。大音量だろうに(^_^;)



いっぱい眠って寝起きもニコニコご機嫌♪


  1. 子育て
  2. | comment:0
赤ちゃん返り :: 2015/07/07(Tue)

ここ1週間ほどまたとっても悪いループにはまってしまったように、自分がいらいら→息子を怒る→息子はイタズラをする→思い悩む・・・という日々で、疲労がすごく溜まっているのにあれこれ考えて夜眠れない日が続いたりしました。

身体がくたくたであくびばかり出るような状態で、とうとう息子を追いかけようとして雨ですべって転倒して頭を打ってしまいました。その日の夜は吐き気がして、翌朝はムチウチのように首が痛くなり・・・。今も身体のあちこちが痛いです。

焦ってもしかたないのに。
他の子と比べてもしかたないのに。
ほーんと自分はダメだなぁ。

お友達のなかには、弟や妹が生まれて1年が過ぎてもおっぱいをのみたいと言ってみたりする子もいるそうで、今日、それを聞いてハッとしました。うちの息子はおっぱいをのみたい、というような直接的な表現の赤ちゃん返りがほとんどありません。指しゃぶりをちょっとだけしたけど1ヵ月半ほどでおさまりました。

でも、そういうダイレクトな表現がないぶん、じっと我慢してるのかもしれない。そのぶんが、ワガママを言ってみたり、ダメと言われたことをわざとにしてイタズラしてみたり、という行動に出てるのかも。

赤ちゃんと比べるとついつい、これぐらいできるでしょ、とか、これぐらい我慢してよ、と思ってしまうけど、一人っ子の子に比べたらいっぱいいっぱいいろんなことを我慢させてしまってるんですよね。ひどいイタズラもきっとママの気をひきたいから。

あぁ~、もっといっぱい抱きしめてもっと安心させてあげなくちゃ。


  1. 子育て
  2. | comment:0
睡眠 :: 2015/07/03(Fri)

今、なにかひとつだけ願いが叶うと言われたら…

一晩でいいので朝までぐっすり眠りたいです(笑)

8ヶ月の娘はまだまだ夜中に2~3回起きます。がんばって添い乳をほぼやめてみたので、一時期ひどかった細切れ睡眠ほどではなくなったけど。

でも、大変な人はもっと大変なんですよね…。第1子も第2子も、とか。うちは、息子が赤ちゃんのときは苦労ナシでした。新生児期を過ぎてすぐに朝まで寝るようになり(おかげで朝起きると胸がカチコチに張ってかがむ姿勢が取れないほど痛くて大変だったけど)、6ヶ月頃に始まった夜泣きも1晩に1回きり、授乳すればすぐ寝るという楽チンな子でした。娘も今のところ手がかからない赤ちゃんだけど、夜だけは人並みに(笑)起こされます。

寝不足って徐々に徐々に身体を蝕んでいく感じで、疲労がじわじわ溜まってきて気持ちの余裕もなくなる。

赤ちゃんだけじゃなく、3歳の息子も夜泣きというのかうなされたように突然夜中に泣きながら暴れるときがあります。だいたい私にたくさん怒られたりして何か不満が溜まってるときのようで、「~したい」と訴えながら、半分寝たまま、大泣きしてうちじゅうの電気を点けたり(T-T)

ここ3週間ほどはそれもなくなり、赤ちゃんもだいたい決まった時間に起きるのみで、少し落ち着いてきたと思ったら、

今度は蚊に刺されて目が覚めました‼
もう……(T_T)

今日、息子と短冊ごっこみたいな感じでお願いごとを書く遊びをしてたんですが、思わず「朝までぐっすり眠りたい」と書いてしまいました。。ちなみに、息子のお願いは「へびになりたい」……意味不明です。





  1. 子育て
  2. | comment:0
