thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
風邪 :: 2015/06/21(Sun)



赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。

男の子のほうが体が弱くてよく熱を出す…と聞きましたが、今のところうちの子供たちについてはそういう実感がありません。

息子は、それなりに時々風邪をひくけれどそんなにしょっちゅうではない。むしろ、あまり体調を崩さないほうです。
娘のほうが、生後1ヶ月ちょっとで風邪をひいて早々に薬を処方されたり…、風邪をひくのは今回でもう4度目くらいかな。まぁ、二人目なので有無を言わさずあちこち連れ回してるので仕方ないのかな。

今日は、家族4人でお出かけするつもりだったのに、残念、Jazzyは赤ちゃんとお留守番です(T_T)Jazzyも疲れが溜まってるのか、頭痛がなおらず、最近またイライラしてばかりなので少し休みなさいってことかな。。



  1. 子育て
  2. | comment:0
ママ追い :: 2015/06/20(Sat)

私も負けずに(笑)
ぷにぷにの赤ちゃん写真を♪



8ヶ月になる少し前からようやくズリバイができるようになりました。動けるようになるとさらに目が離せなくて大変だけど、でもやっぱりできることが増えていくのが嬉しい。

そして、動き始めると共にママ追いが始まりました。

まだそんなにひどくはないけど、ほんのすぐそこ、隣の部屋にいるのに姿が見えないだけで泣いたり。昨日の夜は、夜中にトイレに立ったJazzyについてこようとしてた。。もっとひどくなるとかなり大変だろうけど、でも可愛くてたまりません。私のことをこんな必死に追いかけて来てくれるなんて!なんて幸せなこと♪

赤ちゃんは本当に無条件にかわいい。何をされても不思議と許せちゃう。なのに…3歳の長男にはなぜこんなに本気で腹を立てちゃうんでしょう。ほんの2年ほど前は、彼のこともひたすら可愛くて可愛くて仕方なかったのにね。。


  1. 子育て
  2. | comment:2
:: 2015/06/14(Sun)

昨日、近くの幼稚園の一般解放された園庭で遊んでいたときのこと。

ちょっと目を離したときに、息子が他の子に後ろから砂をかけましたΣ(゜Д゜)頭からたっぷりかけたようで、かわいそうに、髪の毛から背中にまで砂が入ってしまっていました。

怒りを通り越して、ちょっと寒気すらしました。息子なりに理由があったのだけど、それにしたってひどすぎる。

息子は注意するとすぐに「ごめんね」と言ったけど、
その子のお母さんも「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださったけど、

自分の子にこんなことされたら、もうなるべくあの子には近づけたくないって思うだろうな。いや、Jazzyなら絶対そう思う。。

でも、他のお母さんたちにどんな白い目で見られてるかを気にしてる場合じゃない。目の前にいるこの男の子が自分の息子なんだもの。これが現実。

以前のJazzyなら、こういうことをどうやっておさえつけるべきか、と考えてただろうけど、「ダメだよ」と言うことで余計に意固地になる傾向がわかってきたので、どれだけイケナイことをしたかを静かに話して聞かせて、あとは、逆に何か息子の心に不満が溜まってるのではないかと考えてみることにした。ここ数日、なんだか反抗がひどいのも何か気持ちが不安定なせいなのかも、と。こういうときは思いっきり甘やかそう、息子の希望に出来るだけ応えよう、と思いました。

でも、そのあと家に戻ってからめずらしく3時間近く昼寝し、途中で起こしてもまた眠ってしまい……、そして、起きたあとはだいぶ素直ないい子になっていました。暑さのせいかずいぶん疲れていたのかな、そのせいもあって少しおかしくなってたのかな。

でも、引き続きなるべく息子のやりたいようにさせてみよう。

最近読んだ本にも、子供が全然言うことを聞かないという親は、実は親も子供の希望を聞いてあげていない、と書いてありました。甘やかす練習…とても難しいけれど続けてみます。



  1. 子育て
  2. | comment:0
ノイローゼ? :: 2015/06/12(Fri)

自分のダメな性格に改めて気づいて、意識して少しでも変わろうと努力してるけど、

3歳になった息子との生活はやっぱり辛い。こんな可愛い盛りの幼い子との幸せなはずの生活を辛いと感じるなんて。。

ひどいときには可愛いとすら思えないし、笑顔が少なくなってるのも自分でわかる。

もはやしつけなんてどうでもいいから、とにかくもっと毎日笑って過ごしたい、と思うのに、やっぱり毎日毎日「~しないで」「~はやめなさい」って注意する言葉ばかりが口をつく。

あんまりイライラ腹が立って、今日はついに自分はノイローゼなんじゃないかとすら思いました。


それでも、今週も無事に終わって明日は週末。とりあえず、赤ちゃんは夜泣きしてもわーわー泣いてもひたすら可愛いです(^_^;)
  1. 子育て
  2. | comment:0
