thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
不安 :: 2014/09/30(Tue)

出産に臨むにあたって最も不安なことは・・・
産後に母が手伝いに来てくれること。

上の子もいるし、やっぱりひとりで全てはできない気がして、
頼みにしていた義母ともつわり入院のときに結局うまく
やれないと判って、母に頼んでしまったけど。
近づいてくると、逆に、不安。気が重い。
さっき、久しぶりに電話で話したけれど
やっぱりなんだか少しおかしな高めのテンション。
人手があるほうが絶対にありがたいとは思うのだけど、
それでも。不安。

それに。まもなく、この家に母が滞在すると思うと、
家の中の色々なことについて、こういうところにダメだしされるかな~
とかついつい考えてばかり。
私は母にけなされることが本当にこわいんだなぁ。
いくつになっても。

本当は、母にも義母にも頼まず区の有償ボランティアなどを利用して
あとは自分たち家族だけでがんばりたい。でもそれも失礼な話かな、と。
母の滞在はたった1週間だし、手伝ってもらえることはありがたいことだし。
・・・・・・・。





  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
夏の思い出 :: 2014/09/27(Sat)

もう夏は終わっちゃったけど。
今年の夏の旅行の思い出。
7月に千葉の温泉に1泊旅行に行きました♪

GWに予約していたけどつわりがおさまらなくて
直前にキャンセルしてしまったお宿。
無事に出産前に行くことができました。

「おさしみの宿 たろべ」
お刺身をはじめ、かさごの唐揚げとか煮魚とか、
とーっても美味しいお魚料理をいーっぱいいただきました。
10室くらいの小さな旅館で、宿のスタッフの方はフレンドリー、
でも宿泊客との距離感が近すぎない感じでとってもいいお宿でした。
また是非泊まりに行きたい。

息子は初めての海水浴!

sea

怖いもの知らずなので、海もへっちゃらでどんどん入っていきました。

Jazzyは大きなお腹を抱えてなので足を浸けただけ。

seaside

1日目は宿に行く途中の海水浴場で遊び、
翌日は東京ドイツ村にでも行ってみようかと思ってたのですが、
息子が海遊びがとても楽しそうだったし、
宿の目の前の海も海水浴ができたので、
結局、2日目の午前もゆっくり海水浴。
宿のすぐ前の浜はとってもいいところでした!!
水は澄んでいてキレイだしゴミも全然落ちてない。
来てる方は地元の方がほとんどな様子。
そして遠浅なので幼児でも思う存分遊べました。

空も青空で海もすごく綺麗な色だったのに撮った写真はこれ(T-T)

IMGP1294.jpg

最近ついに一眼レフを買ったのですが、まだ使い慣れなくて
何かおかしな設定にしてしまったらしく。。
ガッカリでした~。

赤ちゃんが生まれるまでには使いこなせるようにならなきゃ(^-^;





  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
秋の蝉 :: 2014/09/26(Fri)

さっき、窓の外で突然蝉が勢いよく鳴き出しました。
まだ蝉がいたなんて。
今日は夏に戻ったように暑いから、最後の力を振り絞って鳴いたのかな。
蝉は、大きくてちょっとグロテスクだから姿は苦手だけど、
鳴き声を聞くとあー夏だなぁって思うし、声が聞こえなくなると
夏が終わったんだな、って寂しいですよね。

北海道の街中では、こんなに蝉の声を聞かなかったし
めったに姿も見ませんでした。
たぶん関東とは種類が少し違うんだろうな。

今日はとてもとてもいいお天気。
少し暑い、といっても風は爽やか。
本当に今年の秋は気持ちのいい爽やかな日ばかりで嬉しくなります♪

お腹はぱんぱんに大きくなってますがまだ生まれません(^-^;
初産のときと同じ悩み…このミニサイズの身体で普通分娩できるか。
一人目を3,006gで普通に産めたので今回も大丈夫と思っていたのですが、
お腹の赤ちゃんちょっと大きめなのです。。
36週ですでに推定体重が2,800gでした。
推定だからかなり誤差があるものだけど、
実際はもっと大きいという誤差だったらどうしよう!
自分の体重は、プラス7kgくらいで標準かやや少なめな増加だと思うんだけど。
相変わらず気持ち悪くて食事の量も少なめなのに。
お腹の赤ちゃんはどういうわけかすくすく。
でも、お腹にいても赤ちゃんがなかなか大きくならない、っていう悩みの方も
多いみたいでそういう方に比べれば贅沢な悩みなんですけどね。。
主治医も3,500近くなるとキツいよね、と心配してくれていて、
それに加えてJazzyがやたらと苦しそうなので
(先日の健診でも診察室に入って普通に挨拶したつもりが、
一目Jazzyの顔を見て「具合悪そうですね」と言われてしまいました・・・)
39週過ぎたら促進剤を使って計画分娩にしてもいいかも、と
提案してくださいました。

出来ることなら人工的な手段を使わずに自然に陣痛がくるまで待ちたい気もするし、
苦しいのや気持ち悪いのはあと少しと思えば頑張れそうだけど、
赤ちゃんが大きくなりすぎてリスクが高くなるのもこわいし。
悩むところです。




  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
:: 2014/09/18(Thu)

36週の妊婦検診。
今日は、赤ちゃんが正面を向いていて顔がずいぶんはっきり見えました。
鼻の穴までくっきり。口を開けて舌がぺろりとのぞいてるのまで。
すごいなぁ。
そういえば、長男も生まれてすぐに舌をペロペロと出していて、
おっぱいを探しているんだ、と聞き、なるほど~と思ったなぁ。

性別はやっぱりハッキリせず(-_-;)
先日、赤ちゃんのもののお買い物に行ったのですが、
結局、ピンク色のものはひとつ買っただけで、
あとは無難に黄色を選んでしまいました…。

息子は最近よくお腹の赤ちゃんに話しかけてくれます。
一度は自作の歌を歌ってくれました。
ハンバーグの歌!と言って、ひたすら
「ハンバーグ、ハンバーグ、ハンバーグ……」笑

あーもうすぐ会えるんだ、新しい赤ちゃんに。
楽しみ♪






  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
臨月 :: 2014/09/16(Tue)

とうとう妊娠10ヶ月に入りました!!
長かったー。
本当に長かった、辛かった。

同じように出産間近の友達が
「お腹の大きい生活もあと少しかと思うと名残惜しいね~」
と言っていたけど、Jazzyは全っ然名残惜しくない。
とにかく、この気持ち悪さから開放されたい~。
ここ数日はまたまた吐き気を感じるほどになってきて
今朝はついに少し吐いてしまいました (T_T)
相変わらず味覚がおかしくて、食べると気持ち悪い。
早く、美味しいものを美味しいと感じて食べたい!

苦しいのも気持ち悪いのも、あと長くても4週間ほどで
おしまい。ほんとあと少し!がんばろう。

でも、息子と二人だけの時間が終わってしまうのは
とても寂しいです。もっともっと息子と二人でゆっくり
いっぱい遊びたい。でも出産後のほうが元気に
一緒に遊んであげられるから、早く元気な身体で
相手してあげたい、とも思います。




  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
健康 :: 2014/09/12(Fri)

10日ほど前から足の付け根や腿のあたりがものすごく痛みます。
もう赤ちゃんが出産に向けて産道に下がってきてるのか、と
もしかして早めに出てきてくれるのかしら、と期待したけど、
そういうわけではないらしく。

なんだかやたらと下のほうに赤ちゃんの頭があるらしくて、
それで下のほうにぐいぐい圧迫されているらしい。
胃が圧迫されて胸焼けがひどくて苦しい苦しい、って
ママが言ってるから下のほうに位置を変えてくれたのかな、
と前向きに考えてみたり(笑)
たしかに、ちょっと前に比べて胸焼けが少しだけ落ち着きました。
今もかなりひどいことはひどいけど。
だけど、足の痛みもかなりのもの。
時々、イタタッと悲鳴をあげて立ち止まらなければならないほどです。

なんていっても148cmの身体ではスペースが足りないので
赤ちゃんがどういう向きでいようと苦しいのは変わりないんだよなぁ・・・。

でも、自分自身は色々と苦しいけれど妊娠期間中通して特に大きな問題が
ないのはありがたいことです。血液検査の結果、貧血がかなりひどいらしく
錠剤を処方されたくらいで、あとは何にも問題がない。
つわりのときもそうだったけど、その後も気持ちが悪くて多少食べられなくても
全然問題なくお腹の赤ちゃんはしっかり育っている。
つくづく健康な身体なんだな~と思います。
本当にありがたいことです。
そして、世の中の背がちっちゃくて悲しんでる人みんなに伝えたいです(笑)
小さくてもこんなにしっかり健康な身体でいられるよ、って。


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
いい顔 :: 2014/09/11(Thu)

dog

犬とにらめっこをしているわけではありません。

最近、「イイお顔して」とカメラを向けると
必ずこんな顔をします・・・。
これがいい顔だと思っているのか、
ヘンな顔だとわかってわざとしているのかは不明。

lunch


  1. 子育て
  2. | comment:2
手をつないで :: 2014/09/10(Wed)

息子があやうく車に轢かれそうになった事件のあと。
近所のママ友にその話をしたところ、彼女は
“外を歩くときは手をつなぐ”
というのを徹底して教えたそうで、最初は泣いたり
嫌がったりしたけど、絶対に譲らずに教え込んだら
すっかり手をつなぐのが当たり前になったとのこと。

早速、息子にもあきらめずに何度も言ってみて、
週末にはパパに頼んで手をつないで歩く練習(笑)をしてもらったら
あっさり手をつないで歩けるようになりました!!
たまに手を振りほどこうとするけど、ちょっと諭せば
ちゃんと手を出してきて、走ったりせずに一緒に歩けるように
なりました。あんなに猛スピードで駆け回っていたスーパーでも
全然走らなくなりました。

こんなにあっさり!

簡単にあきらめちゃいけなかったのかな、とつくづく勉強です。
自分で歩くとなると、寄り道も多くてめちゃくちゃ時間がかかるので
それもまたちょっと大変だけど、二人でのんびりおしゃべりしながら
ゆーっくり歩くのも楽しいです♪




  1. 子育て
  2. | comment:0
爽やかな季節 :: 2014/09/09(Tue)

ここ数週間の東京はほんと爽やかで過ごしやすい。
暑すぎず寒くもなく。
例年の9月はたしかもっと残暑が厳しいですよね。
まだ暑い暑いと言っているうちに、突然寒くなってしまうことも
多かったような。

今年は秋らしい爽やかな日ばかりでとっても気持ちいい!

以前は秋が一番好きな季節でした。
北海道に住んでいたからかなぁ。
北海道ではお盆を過ぎるともう朝晩はめっきり寒くなるけど、
でも9月や10月は涼しくて気持ちのいい季節でした。
高校生のときから大好きで何度も何度も読んだ『赤毛のアン』で、
アンが10月の美しさを絶賛する場面がありました。
10月がなくて9月の次に11月が来てしまうとしたら
なんてつまらないんだろう、って。
北海道はカナダと気候が似ているだろうし、ほんとそのとおり
10月は美しい季節だな~と私も思っていました。

東京に来てからはあまり「秋」を堪能してないなぁ。
今年はどんな10月になるかなぁ。。



  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
お月見団子 :: 2014/09/08(Mon)



お月見団子を作りました。
退屈してる息子と一緒にこねこねして。
出来立てはつるつる過ぎて、きれいに盛れなかった~(>_<)
今晩はお月さま見えるかなぁ。
曇り空のままかなぁ。。

自分の出産が近づいて、息子も不安定なのかもと気づいたことで
Jazzyの気持ちの持ち方が変わったからなのか、
息子も保育園に預けられるようになって色々感じてるのか、
とても温厚な夫ですらイライラするほどワガママイヤイヤだった息子が
別人のように扱いやすくなりました。
まだまだしょっちゅう難しい場面もあるけど、全然違う。

出産までまだ1ヶ月以上、どうやって乗りきれば…と
途方に暮れそうだったけどこの感じならがんばれそう。

自分の気持ちを穏やかに保つことがいかに大事か、
おおらかな気持ちでいることがいかに大事か、
よくわかった気がします。
難しいけど。
やっぱりしょっちゅうイライラしてしまうけど。

お月さまの光みたいに静かな心でいつもいられたらいいのにな。


  1. 子育て
  2. | comment:0
