thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
バナナパウンドケーキ :: 2014/06/30(Mon)



ストレスは溜まって当たり前…
ストレスをいかに解消するかだ!と気づき、
なんとか自分の好きなことをする時間を少しずつ
作るようにしてみています。
今楽しいのは、編み物とお菓子作り♪

お菓子は、2歳の息子にも安心して食べさせられるもの、
そして自分も妊娠中でなるべくヘルシーなものがいいので、
砂糖、油脂控え目なもの、豆腐やおからを使ったものなどばかり
作っていたけど、色々なレシピを見ていたら、たまには
バターやお砂糖をしっかり使って正統派なお菓子も作りたくなりました。
そして、焼いたのがバナナパウンドケーキ。

でも。
せっかく、はりきって作ったのに食べてみたら…

美味しくない(T_T)

いえ、失敗したわけではありません。
バナナの黒ずみを止めてないから見た目はいまいちだけど、
普通にちゃんとしたパウンドケーキに出来ました。

つわりはおさまってもやっぱり口の中がずーっと気持ち悪いのです。
特に、甘いものを食べたあとの後味がすごく気持ち悪いのです。。
甘いものも食べたい気持ちになるんだけど、食べてみると気持ち悪い。
仕方ない、今は甘さ控えめのものを作ってガマンです。
今朝は捏ねも発酵もさせずにすっごく簡単に作れる
なんちゃってパンみたいなものを焼いてみたら
かなり美味しく食べられました。

7ヶ月に入ったので苦しい妊娠期間もあと4ヶ月弱。
もう少しのがんばり。




  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
反省 :: 2014/06/20(Fri)

ここしばらく、本当にイライラしてばかりのひどい日々でした。
2歳の息子にも怒ってばかり。

妊娠のせいなのか、関係ないのか
わからないけど・・・
本当に心の余裕がない日々。

自分でもこんなんじゃダメだと思い、どうしたらいいのか
色々考えてみたり、あまり見ない育児書みたいなものを
ちょっと開いてみたりしていた矢先に、
私がイライラしているのを見て息子が泣き出す事件もあって
さすがに、本当に反省して自分の行動を見直してみました。

そして、ここ数日はやっと落ち着いてきました。
冷静になって対応してみると、イタズラしてばかり、
ママの邪魔してばかり、・・・と思っていた息子の言動も
悪いとわかっててわざとやっていることや
ダメだよと言ったのに聞かずにやっていることは、
ほんの、ほんの僅かしかないことに気がつきました。
私が頭ごなしに怒ってばかりだったからだから、
息子のほうも意固地になっていたかもしれないし。
ほとんどの困った言動は、悪いことだとわからずにやっていたり、
彼なりに何らかの理由があってやっていることだった。
冷静に落ち着いて2度3度と言って聞かせていれば、
やめてくれることも増えてきました。

息子なりにいろんなことを考えながら
一生懸命日々成長してるんだよなぁ。

ここしばらく、どのくらいの期間だろう、
本当にイライラと抑えつけるような叱り方ばかりして
とってもとっても申し訳ないことしてしまった・・・。

落ち着いて一緒に過ごしていれば、
ちょっとした仕草や言葉や表情が前よりちゃんと目に入ってきて
日々、あーなんて可愛いんだろう、と思うことが増えました 笑

イライラばかりしていたとき。
たまに、私の顔を見上げながら
「ママ、泣いてるの?」
と聞いてくることがありました。
ちゃんと見てるんだよね、ママの表情まで。

まだまだ出産まで身体はしんどいけれど、
2歳の難しさもまだまだ続くのかもしれないけれど、
落ち着いてがんばらなくちゃ。



  1. 子育て
  2. | comment:0
あじさい :: 2014/06/19(Thu)




お花を家の中に飾るような余裕なんて
完全にゼロな日々ですが、
時々行く公園にいつもいらっしゃるおじいさん(管理人さん?)が、
紫陽花をペットボトルに活けて、くださいました。
そこにいた子供たちのママ5人全員に。

自転車だったのでボトルのお水は捨てて持って帰り、
そのまま、また家の中の雑多なあれこれに追われてすっかり忘れていて、
夕飯前にふと目に入った紫陽花はくったりしおれてました。
でも、慌ててお水を入れてあげたらしばらくすると見事に復活!

紫陽花、大好きな花です。

今週は、晴れの日が多くて洗濯物が乾くし、お出かけもしやすくて
嬉しいけど、今ちょうどあちこちで咲いている紫陽花たちが
ちょっとしおれ気味でかわいそう。

雨にしっとり濡れながら色濃く咲く紫陽花は本当に美しい。




  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
乱暴な男の子 :: 2014/06/16(Mon)

息子の子育てについて、ここ最近一番気にかかるのは
「乱暴な子」にならないか、です。

最近、他の子と一緒に遊べるようになってきました。
ひとりで黙々と遊ぶ子、ママと常に一緒にいる子・・・
色々だけど息子は他の子と一緒に遊ぶのが楽しくて
仕方ないみたい。友達たくさん出来る子になるといいな♪
特に、自分より少し年長の子についていこうとします。

そんなわけで、最近2歳半~3歳か4歳くらいの子と
よく接するんだけど、乱暴なことをする子が結構います。
叩いたり、突き飛ばしたり。
息子もつみきで頭を叩かれたり、突き飛ばされて転んだり、
すべり台(室内の低いものだけど)の上から落とされて
頭から転落したときはさすがにちょっと心配したけど、
まぁ、たくましく育って欲しいし既にたくましく育ってる感じなので
よっぽど大きな声で泣き出さない限り、基本、見守るだけです^ ^;

でも、心配なのはそうやって乱暴な子と一緒に遊んでいるうちに
マネしたりやり返したりして、息子自身がそんなふうに
なってしまわないか・・・。
女の子でもたまに乱暴な子もいるけど、乱暴な行動をとるのは
やっぱり圧倒的に男の子が多いです。

でも、先日久しぶりに会ったお友達、2歳半を過ぎた男の子だけど
まーったく乱暴なところがなく、穏やかで一緒にいて安心できて、
あー、こういう男の子もいるんだ~とつくづく思いました。

息子も、今のところ自分から手を出すような様子はないけど。
やられたらやり返すようになってしまわないかなぁ。
息子は元気いっぱいで身体も大きくて力も強いので、
勢いよくぶつかったり上機嫌で飛び跳ねたりおもちゃを振り回したり
することで、繊細な女の子を泣かしてしまうことはたまにあります。
これくらいで泣くんだ・・・とびっくりするくらいすぐ泣く子もいるけど、
でも、そういう子もいるんだ、そういう子には特別気をつけて
やさしくしなきゃいけないんだ、と学ぶことも勉強だよな~。



  1. 子育て
  2. | comment:0
サッカー :: 2014/06/14(Sat)

先日、本当に疲れていたので朝起きるのが辛くて
先に目を覚ました息子に、
「パパは?」
と聞かれ、布団の隣が空っぽなのを見ながら
きっとJazzyはかなり寝坊していて夫は
とっくに出勤したんだろうと寝ぼけつつ考えて
もう会社行っちゃったよ、と答えたら、

まだ6時半で、夫は早起きして隣の部屋で
W杯のサッカーの試合を観ていました (^ ^;)

夫は、ずっと自身もスポーツをしてきたけど
観戦も好きで特にサッカーは必ず観ます。
わざわざ早朝に起きてまで。
W杯は日本以外の試合もできるだけ見たいらしい。

ルールをわかっている人と一緒に見ると楽しいので
Jazzyも観戦したいけど、今の体力では深夜まで起きてたり
早朝に起きたりするのは無理だなぁ。
でも、無理のない時間帯の日本の試合くらいは観たいな♪

スポーツに打ち込む人の真剣な姿ってどうしてあんなに
美しいんだろう。Jazzyは長い間あるスポーツチームの
マネージャーをやっていて、飛び散る汗がかかるくらい間近で
そういう人たちを見ていて本当にいつも感動していました。
普段はふざけてばっかりいるような人でも試合のときは
表情ががらりと変わる。

それと。
サッカー日本代表選手たちを見てたら、ちょっと変わってるなーと
思う名前でも本人の活躍を見てたらだんだんカッコイイ名前に
思えてくるから不思議(笑)




  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
大事なこと :: 2014/06/13(Fri)

疲労が溜まっているのか、本当に心の余裕がない。
頑張っても頑張ってもうまくいかないことばっかり。
どうしてどうして2歳の息子はこんなに手がかかるのか。

こんなこと言っても誰も気持ちわかるわ、とは言ってくれない
かもしれないし、軽蔑されるだけかもしれないけど、
一瞬、育児放棄したくなる人の気持ち・・・わかる、と
思ってしまいました。

あんなに可愛くてたまらなかったのに。
可愛いと思う余裕さえなくしている。

がんばりすぎない、と決めて力を抜こうと思って、
実際、たいしてがんばっていないと思うのだけど、
理想を高く持ちすぎというか上手くやりたいと
考えすぎなのかなと思います。上手くいかなくて当たり前、
思い通りに進まなくて当たり前、なのかもしれない。

手作りのごはんを用意できなくったって、
夜寝るのが少し遅くなったって、
家の中がもっと汚れたって、
「時には仕方ない」って割り切れなくちゃ。

夜寝る前に布団の中でぼーっと考えていました。
こんなに毎日カリカリイライラしていて、
今お腹の中にいる子は神経質で難しい子に
なっちゃうんじゃないかしら。。
でも、とにかく大事なことは、子供たちが
愛情をいっぱい受けていると心底感じながら育って、
大人になったときに楽しい子供時代だった、と
思えることだと思う。自分には家族がいて、
その家族が心から愛してくれていると感じながら
独り立ちしていくこと。
とにもかくにも、この根っこのところが揺らがないことが
一番一番大事なのかな、と思ったりしています。


  1. 子育て
  2. | comment:0
ヒマ? :: 2014/06/11(Wed)

久しぶりに会った友人に、

「Jazzyちゃんて専業主婦なんだよね。毎日ヒマでしょ?」

と訊かれて目がテンになりました。
ヒマ!?
とんでもない!!毎日、1日24時間で全然足りなくて。
やらなければならないけど出来なくて後回しにしてることも
いーっぱいあるし、自分の好きなことをやりたくても
1日のうちほんのちょっぴりしか時間を取れないし、
でも時々横になって休んだり夜も早めに寝ないと
妊娠中の身体はかなりしんどいし。

これまでの人生で今が一番「ヒマ」から遠いかもしれない。
毎晩、終電近くまで残業していた会社勤めの頃も
忙しかったけれど、でもたまの休日出勤を除けば
だいたい土日には「自分の時間」があったし。
今は、土曜だろうが日曜だろうが常に子供の面倒を
見続けなければならないから気も休まらない。
本当に日々あっという間に過ぎていく。

友人は、半年前に結婚したばかりの40を少し過ぎた男性。
悪気はないし、Jazzyもべつに腹が立ったわけではないけど、
ただただ驚きました。専業主婦に対する世間のイメージ、って
そんな感じなんだ・・・・・・。




  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
男の子?女の子? :: 2014/06/02(Mon)

1ヶ月ぶりの妊婦検診。
息子も連れて電車を乗り継いで大きな病院内で
あちこち移動しまくりで大変だったけど、
お腹の赤ちゃんに特に何も問題なしで一安心。

今回、初めてのお腹の上からの超音波検査で
赤ちゃんの姿をモニター画面で見てきました。
2Dだけど、けっこうはっきりと姿が見えました。
とりあえず、両手両足があること、目鼻口があることが
確実にわかりそれだけでも幸せなことだと思います。
お腹にいるうちにそういうことが全てわかるなんて
本当すごいことですよね・・・。
さらに、口がぱくぱく開く様子や鼻の穴や
足の指までわかりました。すごいなぁ。

性別は残念ながらまだわからず。
6ヶ月に入っているので早い場合はわかるみたいだけど。
今、検診を受けている病院では毎回エコー検査が
あるわけではなく、次は2ヶ月後なので、
また今回も8ヶ月になるまで性別はわからないのかなぁ。



  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
