thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
イライラ :: 2014/05/31(Sat)

息子はたった2歳なのにほんと情緒が安定してるというか
理由なくぐずぐずしたり、泣き続けたりすることがほとんどありません。
(時々ある夜泣きを除いて、だけど。)
我が息子ながらうらやましいというか見習いたいくらい。

それに比べて、Jazzyときたら。
些細なことですぐイライラしてしまう。

今週は、体調があまりよくなかったこともあるけど
(って、そんなの言い訳にならないかしら・・・)
なんだか本当にひどくイライラしていました。
イライラの矛先はだいだい夫に向いてしまうのだけど、
今週は、他人にまでイライラしていた。
外出先でふと見かけたマナーの悪い人とか、
病院内で間違った案内をされたときとか。
態度に出ちゃってたかしら。

息子に対してはさすがに理由もなくイライラはしないように
気をつけてるけど、理由があるとそうはいかない。
特に、せっかく作ったご飯をまったく食べないときとか、
ご飯仕度だとか片付けとかしていて忙しいときに、
勝手に網戸を開けてベランダに出て足を真っ黒にして
部屋に入ってきたり、
勝手に踏み台を持って行って洗面台で手を洗い始めて
そこらじゅう水浸しにしたり、などなど、
もううんざり~とつい怒ってしまう。

息子だってわざと悪いことをしようというつもりではないのにね。
夜寝かせる直前になってから、あー感情的に叱りすぎた、と
反省して謝る始末です。

もっと、おおらからな気持ちで日々を過ごしたいな。





  1. 子育て
  2. | comment:0
安産祈願 :: 2014/05/30(Fri)

鬼子母神に安産祈願に行きました。

kishibojin

長男のときは水天宮まで行ったけど、今水天宮は建て替え中とか?
水天宮まで義父母も一緒に一大イベントみたいに行ったなぁ・・・。
今回も、義母にいつ頃がいいのかしら、なんて言われてたけど
まだつわりがひどくてそれどころじゃない時だったので
そのうち、と適当な返事をしたままだったような気がするけど、
さっさと夫と息子と3人で行ってきちゃった^ ^;

水天宮はやっぱりすごく混んでいて10人くらいの妊婦さん
まとめてだったけど、鬼子母神は事前予約制で
ひとりずつ祈願してくれて、境内も人が少なくて静かな雰囲気で
とてもよかったです。
息子も独特の雰囲気にも怯えたり泣いたりすることなく
静かに座っていてくれました。

宗教のことは恥ずかしいくらい全然わからないのだけど、
夫によれば鬼子母神は神社ではなくお寺?
お坊さんの読経を聞いていると
「南無妙法連華経・・・」
が何度も聞こえてきたら法華宗ということかしら。

どうか、無事にお腹の中でしっかり育って
無事に生まれてきてくれますように。


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
2歳 :: 2014/05/21(Wed)

息子が2歳になりました。

aquarium

よく食べて身体も大きくて健康だし、
今のところ穏やかな性格で乱暴したりもしないし、
情緒が安定しているというのか、
理由もなく不機嫌になったりぐずぐず泣いたりすることがなく、
ちょっとしたことでは泣かないたくましさもある。

ものすごくよく動くことだけは、Jazzyとしてはほんと大変。
ママが見えないところまでも平気で走って行っちゃうから。

総じていい子だと思う。
なのに、日々の小さなイヤイヤやワガママに
ついついイライラしてしまう。
冷静に考えると育てやすいいい子だと頭ではわかるのにね。
ごめんね、いつも怒ってしまって。

穏やかな性格はきっと夫に似たのだと思う。
浮き沈みがあまりない感じ。
よかった。
Jazzyに似てしまったら神経質で感情の波の激しい子に
なってしまったかもしれない、って思う。

2歳の1年間も元気いっぱい楽しく過ごしてくれますように。


  1. 子育て
  2. | comment:0
がんばりすぎない :: 2014/05/15(Thu)

長男が赤ちゃんのときは毎日ひたすらカワイイカワイイの
気持ちばかりで、そんなに大変なこともなく、
周りのママ友に比べればあまり悩みもなく、
どちらかといえば余裕な日々でしたが、

1歳11ヶ月の今、カワイイカワイイなんて思う余裕は
かなり、か~なり少なくなりました。。
自分が妊娠中で身体が思うように動かないし、
しょっちゅう気分が悪いし、
忍耐力というか気力が落ちているせいもあるし、
いわゆるイヤイヤ期というのか手のかかる時期に
なったせいもあると思う。
毎日毎日、あー面倒くさい~と思うことばかり。

先日も、もうガマンできなくてつい怒鳴ったり
ヒステリックになってしまったり。
あとになってから息子に謝る始末。

今日ふと考えました、
「がんばりすぎない」ようにしよう!と。
自分の限界のギリギリまで無理をして頑張ろうとするから、
こんなに頑張ってるのに息子は応えてくれない、
協力してくれない、邪魔ばかりする、
と余計に辛くなるけど、
私が頑張ってるかどうかなんて息子にはどうでもいいこと。
だから、あまりがんばりすぎないようにしよう。
既に自分に対して相当甘いと思うのですが、
それでもいいや、とりあえず、今のこの苦しい妊娠期間は
あまりがんばらなくていいや。適度に出来る範囲で。
無理をして、うまくいかなくて、たった1歳の息子に
寛容になれないよりは。
少し肩の力を抜いてみます。





  1. 子育て
  2. | comment:0
こどもの数 :: 2014/05/13(Tue)

やっと!!つわりがおさまりました。
まだ、食べたあと少し気分が悪かったり後味が気持ち悪かったり
味覚がおかしいのも続いているけど、これらは私の場合
おそらく産むまで続く・・・(>_<)
でも、もう吐くことはほぼなくなったし、
ほとんど何でも食べれるようになったし、
味覚も一番ひどいときよりは少し戻りました。
あー。長かったけどよかった、終わりはくるんだ。

子供は3人は欲しい、ってずっと思っていました。
ありがたいことにそれほど待たずに2人目も妊娠できたから
この調子でいけば40歳を迎える前に3人産めるかも、って
思っていたけど。

もうこのつわりに耐えるのは、無理です。絶対に無理。
たった3ヶ月程度のことだけれどもう無理。
とにかく自分が辛すぎて耐えられないし、それに上の子が
2人もいる状態でまた動けないとか、最悪入院とかなったら
もうどうしようもない。
もう無理。

しばらくは、子供3人欲しかったなぁ、残念だなぁ、って思っていたけど、
もう4人家族で生きていこう、って決心してからなんだか急に
気持ちがすっきりしました。先のことがはっきりしないよりも
4人家族って決めて今後の自分の仕事復帰のことやら、
住む場所のことやら、色々はっきり決めていける気持ちに
なったからかな。

でも、いまさらのようにふと気がついたのだけど、
もう2度と妊娠なんて無理・・・なのなら、今お腹にいる子に
万が一のことがあったら・・・!!
そう気がつくと今お腹にいる子がとてもとても大事なことに
気がつきました。一人目の妊娠のときは初めてだし不安だし
いつ何があるかわからない、と常に思いながら過ごしていたけど、
二人目になるとやっぱり何となく大丈夫だろう、みたいな
過信というか安易な気持ちがありました。
でも今は、いまお腹にいるこの命をちゃんと大事に大事に育てて
ちゃんと産まなくちゃ、ってすごく思いながら日々います。
最近胎動も感じられるようになってきたし、
お腹もだんだん重たくなってきてしんどくなってきたけど
がんばらなくちゃ。




  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
ことば :: 2014/05/02(Fri)

もうすぐ2歳になる息子。
ずいぶんおしゃべりが上手になりました。
もうかなり会話が成り立ちます。

でも、どうしてもところどころ文字が
ひっくり返ります。
たとえば・・・
・れいぞうこ →「れいこうぞ」
・キティちゃん →「ティキィちゃん」
・つみき →「つきみ」 ^ ^;

本人は大真面目で一生懸命に言ってるつもりです。
面白くて可愛い♪
でも、最近はれいぞうことつみきは普通に言えるように
なってきたみたい。嬉しいような、ちょっと寂しいような。



  1. 子育て
  2. | comment:0
