thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
赤ちゃんことば :: 2013/10/16(Wed)

ball2


赤ちゃんことばは教えないとか使わせないと言う意見を
何度か耳にしたことがあって、ふむふむ、と思っていたのだけど、
自分で子育てをしてみて思いました。
全然いいじゃない!
赤ちゃんことば、バンザイ^ ^

だってまだまだ全然口がまわらないし、
発音できる音も限られてるし、
たとえば最初から「じどうしゃ」とか「くるま」とか
言えないけど、「ぶーぶ」なら言える。
簡略化した言葉でも、自分で言うことができれば
子供もとっても嬉しそうだし伝えられているわけだし。

それに、赤ちゃんことばなんて今しか使わないんだから
今しか聞けないこんなにかわいい言葉、思い切り使ってほしいな。
最近は、「ハイ」というお返事を教えたのですが、
どうしても「アイ」になり、それがたまらなくかわいいです。


  1. 子育て
  2. | comment:2
自我 :: 2013/10/08(Tue)

息子は金切り声はそれほどあげなくなってきたけど、
かんしゃくは既に毎日の日常になりました。。
泣きながら大暴れ。
お店などで何かを買ってとごねて床に転がってる子供、
いますよね、まさにあれ。

自我が芽生えてきたということなのですね。

今日はお風呂からあがるのに一苦労でした。
お風呂のなかでまだ遊びたかったらしく、
「はいおしまいだよー、あがるよー」と
声をかけると怒って暴れだしました。
仕方ないので、
「じゃあ、ママはあがるねー」
と息子をひとりお風呂に残してドアを閉めてみたら
案の定、泣き声をあげたのですぐドアを開けました。
そしたら、なんとびっくり、ドアを開けた瞬間、
慌てておもちゃ(にしてたシャンプーのボトル)に
向き直って、泣いてなんかいないよー平気だよー
という態度。さらにママに向かってバイバイと手を振る。

自分は、子供の頃(いや、今でも?)親に
そばにいないでほしい、と思うことがよくあったので、
自分の子供にはそんなふうに思われないような
親子関係になるように育てたいなーと思っていたけど、
1歳4ヶ月にしてその夢は崩れ去りました(笑)
いや、どんな育て方したって親にはあっち行っててよ、
って言いたくなるときがあるのでしょうね。
でもこんなに早く言われるとは。

さらに仕方ないので、もう1度ドアを閉めてほっときました。
でもさすがに風邪をひかせるわけにはいかないので
5分ほどして迎えに行くと、ドアを開けた瞬間に
また怒り出す始末。結局、暴れる息子を無理やりお風呂から
出しましたー。とほほ。。

でも、パジャマを着て水を飲んで落ち着いたあとには
もっと遊びたかったのにガマンしてえらかったね、って
褒めてみました。

これから、どんどん難しくなるんだろうなぁ。
がんばろー。

  1. 子育て
  2. | comment:4
かんしゃく :: 2013/10/04(Fri)

児童館などでよく、キーキー泣いてる子を見かけます。
例えばおもちゃを取られただけで癇癪を起こしたように
泣いてる子とか。
こっそり心の中で、『あーいう泣き方する子、やだな』
なんて思ってたのですが。

ぎゃあ!
ここ数日、自分の息子もキーキー言うようになってしまいました。

特になにかやろうとして上手く出来ないときとかなど。
私の勝手な推測では、いろんなことが出来るようになってきて
言葉も少しずつ話せるようになってきたために、逆に、
まだうまくできないことや、うまく伝えられないことが
もどかしくて悔しくて癇癪を起こしたくなるのかな、と。
たしか、言葉で自分の気持ちを伝えられるようになればおさまると
どこかに書いてあったような。一時的なものだとは思うけど。

男の子だからよけいになのか、声量もハンパないので
ちょっとしばらく落ち着くまではお店とかあまり入れないなぁ
という感じです。






  1. 子育て
  2. | comment:2
時間 :: 2013/10/03(Thu)

walking


もう少しうまく、要領よく、
時間を使えるようになりたい。

息子が1歳になる少し前あたりから
毎日時間に追われて必死になっていたけど、
だいぶ生活のペースが掴めてきて落ち着いてきました。
でも、迷っていた資格試験の受験は・・・
結局あきらめました。とてもじゃないけど
勉強する時間を作れなかった。。

もうそろそろ家事と子供の世話だけじゃなく
ちょっぴりくらいは自分の時間を作れるように
できないかなーと思います。
相変わらず毎日やることがいーっぱいあるけど
1日1~2時間くらいは時間を取れないかな。
息子がお昼寝してる時間をうまく活用できないかな。

たとえば、お菓子をつくるとか、編み物をするとか、
読書をするとか、または来年の資格試験に向けて
勉強するとか。

そういう時間もうまく作っていかないと
なんとなく自分がダメになるような気がして。
でも要領悪いのでなかなか・・・。


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
