thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
よく食べる子 :: 2013/09/26(Thu)

息子は本当によく食べる子です。
用意したごはんを全部食べ終えても、
もっともっと、と泣いて訴えることもしばしば。。。

自分でスプーンやフォークを使って食べるのも
だいぶ上手くなってきたとはいえ、まだまだ
横から手伝わなければ食べられないし、
気をつけてないとあちこち汚れて大変なことになるし、
毎度毎度の食事は本当に大変で、
食べるのがほんとう~に遅いJazzyも
さすがにさささっと大急ぎで食べるのに慣れてきました。

でも、なかなか食べてくれない子はもっと大変そう。
他の子を見てたらうちの息子がずいぶん楽なほうだと
気づきました。

自慢みたいになるけど。
いや、ここでは思い切り素直に、自慢です(笑)
食事中に立ち上がることはまったくないし、
「いただきます」も「ごちそうさま」もきちんと
手を合わせるし、
(いただきますは早く食べたくて用意してる最中から
何度も何度もしてることも・・・)
食べ物で遊んだりわざと落としたりするようなことも
皆無です。いつも残さずきれいにぺろりと食べます。

先日、同じく1歳の義兄の子供と夫の実家で一緒に
食事をしたのですが、本当に大変そうでした。
まず食事イスに座るのを嫌がる→ママのひざへ。
エプロンをつけたら→自分ではぎ取る。
なかなか食べなかったり、手でつかんでぽいっと落としたり。
でも、身体の小さな子なので無理やり食べさせてました。
途中でママのひざからも降りて歩き回ってたけど、
それでも追いかけて食べさせてました。1時間くらいかけて。

私は児童館などで他の子が食事中に歩き回るのをよく見てたけど、
夫はうちの息子しか知らないので相当びっくりしたようでした。
でもあーいう子は多いみたい。
うちの息子みたいに食事に集中するのはレアなほうかも。
あまりに食べ過ぎて心配なくらいだったけど、よく動いてるせいか
体重は全然増えないので食べたいだけ食べさせてあげています。
いつかは食べない時期が来てしまうかもしれないけど、
できればこのままモリモリ食べてどんどん大きくなってほしいな。





  1. 子育て
  2. | comment:2
思い込み :: 2013/09/13(Fri)

museum

東京都現代美術館でやっていた
「オバケとパンツとお星さま」
という展示をみにいってきました。
子供が触ってもOK、走ってもOK、はしゃいでもOK
という企画展。1歳3ヶ月の息子にはどうかな、と思いつつ
行ってみたのですが、すごくよかったです。
もっと大きい子供たちが多かったけど、
息子も十分に楽しんでいたようでした。

美術館が大好きなので、また子供と一緒に行ける
企画がどこかであるといいなー。
続きを読む
  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
お幸せに :: 2013/09/05(Thu)

2007tulip


勘違いから始まり
あとになって考えると
すべてが勘違いだったと思いたくなるほど
傷ついて終わった恋愛

出会ったことすら否定したかった
すべてなかったことにしたかった
そのくらい苦い思い出

でもたまたまFacebookで目にした
彼の結婚式の写真

不思議にやさしい気持ちが湧いてきた
心からおめでとうと言いたい気持ち
よかったね
6歳も年下の頼りない男の子だった
運転が下手だからと二回り近くも歳上の先輩に
営業車を運転させたり
運転している先輩に断りもせずに
助手席から手を伸ばしてエアコンのスイッチを切ったり
ありえないくらい幼稚で未熟な男の子だった
でも驚くほど真面目でまっすぐな男の子だった

どうかお幸せにね





  1. 恋愛のこと
