thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
:: 2013/08/30(Fri)

sheep

北海道にて。
初めての羊とのふれあい。

犬をちょっと撫でたことがあるくらいで
動物とのふれ合い自体がほとんど初めてだったので
怖がるのかとおもいきや、全然!
きゃっきゃっと本当に楽しそうに笑いながら、
羊に草をあげてました。
ちょっとくらい手を噛まれてもへっちゃら。
しまいには羊の鼻先をむぎゅっと掴んでました^ ^;


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
病と家族 :: 2013/08/29(Thu)

精神を病んでしまったひとって
どうして周囲の人に対して攻撃的になるんだろう。
特にいちばんそばにいる家族に対して。。

友人のお母さんもそうだった。
例えば、鬱がひどく家事ができないときに
友人が代わりに食事を用意しても、まるで
嫉妬するような態度だったそう。
彼女のお母さんは結局自殺した。

以前勤めていた会社の上司、Jazzyがとても尊敬していた
上司の奥様もそうだった。
会社にまで電話をして夫の悪口を言ったりしたそう。

母もそうだった。
鬱が落ち着いて躁状態になったときの
攻撃的な態度は本当にひどかった。
今は比較的落ち着いていて、
病が治ったのか、小康状態なのかよくわからない。

亡くなられたお母様のご冥福をお祈りするとともに
才能あふれる歌姫の心の傷を癒すような
大きな大きな幸せが、彼女のこれからの人生に
たくさん訪れますように・・・お祈りしています。


  1. 家族のこと
  2. | comment:0
2013夏・北海道 :: 2013/08/23(Fri)

birch

お盆休みの北海道旅行は楽しく過ごせました♪

実家の母も父も相変わらずで・・・
でもたった2泊だったからなんとか。
あとは、叔母の家に行っていとことその家族と過ごしたり、
レンタカーで十勝から道北あたりをドライブしたり。

小さい頃に過ごしたちいさな田舎町に寄ってもらって
小学校など懐かしい場所をすこし見てきました。
それから大好きな美瑛の丘をめぐるドライブ。
最後に旭川ではクラス会に行って。

けっこう移動が多い旅行だったので1歳の息子の
体調がちょっと心配だったけど、
ゆったりめの行程だったし、無事に帰宅しました。

北海道は、やっぱり涼しかった。
38度とか経験しちゃった身体には29度や30度くらい
全然平気だし、日中30度近くなっても夜になれば
必ず涼しくなるから本当に楽でした。
東京に戻ってまたこの暑さにぐったり。

  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:4
帰省の憂鬱 :: 2013/08/12(Mon)

昨日、夫の実家に行きました。
とっても嫌なことがありました。。

息子はまだ1歳2ヶ月なので、まだ離乳食です。
もうかなり色々なものを食べれるけど
基本的に大人とは違う食事を与えています。
ネットを見ててもママ友の話でもよくある話。
義母が、もうこれくらい食べれるわよ、と言って
何でも子供に食べさせる、とか
ひどい人だと見てないときに勝手に与えるとか。
夫の母はそういう人ではないので
よかった~と思っていたのですが、
昨日、ふとみんなが目を離した隙に義父が
自分が食べていた卵のサンドイッチを
息子の口に入れていました!
直前に食べさせていいか、と聞かれ、
やめてくださいと言ったばかりだったのに。
マヨネーズとかまだあまり使ってないのにー。
まぁ、一口くらい思いっきり味の濃い大人のものを
与えたってたいした問題ないとは思いますが、
やめてくださいと言ったのに勝手に与えたので、
なんだかとってもショックでかなしくなりました。
そういうことをしない義父母だと、
信頼していたのに。
もっとも腹立たしいのは義父母はおそらく
息子のことをペットのようにしか考えていないこと。
ただ自分の手から食べ物を与えたい、
自分の手から与えた物を食べるところを見て喜びたい。
それだけ。
息子の身体のこと、成長のこと、食育ということ、
そういうことはなんにも考えてない。
あぁ、嫌な気分・・・・・

そして、明日からは北海道のJazzyの実家に行きます。
これまた憂鬱。。
母とうまくやれるかな。
また何かいやなこと言われるかな。
いつもは、嫌な思いをしてもしばし時間が経てば
気持ちも和らいでまた行くときは楽しみにして行ったのに、
今回は本当に気が重い。
4月に行ったときによっぽど嫌な思いをしたんだなぁと
自分でつくづく思ったり。
でも、夫も一緒だし、たったの2泊だけだし、
そのあとは北海道を旅行するのでそれを楽しみに
出発します。



  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
プールデビュー :: 2013/08/10(Sat)

近所の児童館でやっている水遊びに連れて行きました。
初めてのプール。
最初に体にかけられたシャワーが冷たくてびっくりしたのか
大泣きし、なかなか水の中に入ろうとせず。
Jazzyが一緒に足を入れてようやくビニールプールの中に
入りました。だんだん慣れてきて楽しそうにしていたけど、
結局、最後まで立ちっぱなし(笑)
決して水の中に座ろうとはしませんでした。

プール

もっと水遊びにたくさん連れて行って慣らさなくちゃなー。

でも、この暑さでの水遊びは本当に気持ちよさそう。
ママも一緒に入りたいくらいです。

小学校の水泳の授業のときに泳げないとつらいですよね。
小学生になるまでには泳げるように教えてあげたいな。
Jazzyは、うんと小さい頃から体育教師だった父に
かなり厳しく仕込まれました。私も姉も覚えてないけど
まわりで見ていた他の子供のお母さんたちが、
まだ小さいのにあんなに厳しくしなくても・・・というほど
だったらしく、泣きながら練習していたみたいです。
でも、おかげで学校の授業では余裕~でした。
しかも、みんな苦手だからと平泳ぎを徹底的に教え込んでくれ、
私も姉も水泳大会に出るときはいつも平泳ぎでした。



  1. 子育て
  2. | comment:0
花束 :: 2013/08/09(Fri)

sunflower

夫が花を買ってきてくれました。
結婚記念日に。
この暑さだから1週間ほどで枯れちゃったけど
久しぶりに家の中に花を飾ってうれしかった。

覚えやすい日を選んで入籍したのに、
3年目にして早くもJazzyはすっかり忘れていました。。
数日前になって夫に○日はなるべく早めに帰ってくるよ、
結婚記念日だから、
と言われてはじめて思い出した^ ^;

最近は息子をすこしでも早く寝かせるために
夕方早めに息子と二人で食事を済ませていて
結局、平日は早めに帰ってきてもらっても
一緒にごはんは食べられないので、
土曜にお祝いをしました。
夫が会社で買った(買わされた?)ハンガリーのトカイワインが
あったので、それに合わせてハンガリー風にグヤーシュを
作ってみました。
こんな真夏に煮込み料理もどうかと思ったけど、
圧力鍋だからあっという間にお肉も野菜も柔らかくなって
なかなか美味しくできました。

まだたった3年かぁ。
最近は、いえ最近というより子供が生まれてからずっとかなぁ。
Jazzyはイライラして夫に怒ってばかりいるような気がする。
いつか呆れて見捨てられるんじゃないかと自分でわかって
いながら今日もイライラして感じの悪い態度。
こんなんでこれからずーっとやっていけるのかなぁと不安なこのごろ。





  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
