thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
1歳 :: 2013/05/24(Fri)

息子が1歳になりました。

BD2

はりきってデコレーションケーキも作ってみました。
久しぶりに作ったのでかなり適当です。
デコレーション難しかった。
見た目はあまりキレイじゃないけど、
スポンジはちゃんとふわっと膨らんだし、
味はまあまあだったのでよかった。。
食べるのは大人なんだけど^ ^;
息子には野菜入りパンケーキとヨーグルトとイチゴで。

BD1

一升餅も背負わせて歩かせました。
見事にどしんと転んだ瞬間は動画におさめました。
なんだか可哀相だったけど。
一升餅をかつぐのって、発祥とかいわれとかネットを
少し検索してもいまいち出てこなくて、
あまりちゃんとした伝統ではないような気もしたけど、
名前入りお餅が記念になるな~と思ったし、
お餅食べたいし^ ^;
やってみました。

BD3


お誕生日の準備、いろいろとバタバタしたけど、
家族3人でのんびりしながらお祝いして
楽しかった。

息子はお誕生日の3日ほど前からひとりで歩けるように
なりました!



Jazzyにとっては待ちに待った自分の子供でした。
ずっとずっと子供好きだったけど、20代終わり頃、
姉や上司や友達など身近な人に赤ちゃんが生まれ始めてから
本格的に「自分の子供を早くほしい」って思い始め、
でも、それからまずは結婚する人にめぐり会うまで
だーいぶ時間がかかりました・・・。
結婚してからはありがたいことにあまり待たずに
授かったけど、生まれたときは本当に待ちに待った、
って気持ちでした。

時々考えます。
こんなにこんなに可愛いのは自分の子供だから?
自分のお腹から出てきた自分が産んだ子供だから??
そうでもないような気がする。
子供好きのJazzyにとってはどの子供でもよかった、
どの子供でも可愛いような気がする。
ただ、この世に生まれ落ちた瞬間から今まで
365日、ずーっとずっといつも一緒だったことは
とても特別なことで、泣き顔のときも笑顔のときも
ずーっと一緒に過ごしてきたことで、
愛情が深まり、信頼関係ができている、って思う。

他のママたちとその赤ちゃんと。
それぞれの組み合わせがあるように。

私とケンタという組み合わせ。

これからもまだまだずっと一緒。
ある程度大きくなるまでは、ね。

  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:6
ミュシャ :: 2013/05/17(Fri)

すこし前のことですが、
初めて息子を義父母に預けて一人でお出かけしました。

母乳のみで育てているせいもあるし、
それに、預けてまでお出かけしたいという気持ちに
特にならなかったので、
資格試験の勉強のために数回と試験当日、
夫にお願いしたのと、自分の健康診断のために
区の施設の一時保育を利用しただけで、
あとはほとんどいつもずーっと一緒。

でも、義父母もたまには預けて欲しそうな
顔をしていたし(笑)
思いきってお願いしてお出かけしてきました。
かなりひどかった後追いもだいぶ
おさまってきたので、元気よく
おじいちゃんおばあちゃんと遊んでいてくれました。


行き先は、ミュシャ展。

mucha

大好きなミュシャの絵をぜひ見たかった!
会場は予想以上に混んでいて自分のペースで
ゆっくり見るというわけにはいかなかったけど、
自分の好きな絵だけピックアップして
じーっくり見てきました。

素敵だったぁ~。
お花をこれでもかというほどふんだんにあしらい、
優雅な曲線の装飾に満ちた美しい絵たち。
100年前の絵とは思えない。
ミュシャの絵、とっても好きです♪



  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
おばさん :: 2013/05/16(Thu)

30歳をだいぶ過ぎても、「おばさん」と呼ばれるのは
どうしても抵抗があったけれど、自分の子供を産んでからは
不思議となんとも思わなくなりました。
他の子供に向かって自分のことをおばさんと言います。

義母は、71歳にもなるのに「おばあちゃん」と呼ばれるのは
抵抗があると言っています。息子が生まれたばかりの頃は
まぁ仕方ないかな~と思っていたけど。
初孫がまもなく1歳にもなるのに、いまだに
おばあちゃんなんてショックねぇ、と言ってるのには
正直呆れています(笑)
もちろん、息子との対話の中では
かまわず「おばあちゃん」と呼んでます。




  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
風薫る5月 :: 2013/05/14(Tue)

あー、私はどうしてこんなに時間の使い方が下手なんだろう。
どうしてこんなにもたもた、要領が悪いんだろう。

仕事もしてないのに、子供一人の世話と家事だけで
あっという間に1日が流れていってしまう。
ブログに向かう時間もなかなか作れず。。

でも、子供のためにつけていたテレビのNHK教育チャンネルで
ふと「風薫る5月」という言葉が耳に飛び込んできて、
あぁ、そうだいい季節なんだな~と気がつき
窓から入る風を心地よく感じました。

これから梅雨に入るまで、東京は本当にいい季節。
あったかくて爽やかでおひさまの光が気持ちいい。

息子が日曜の夜から熱を出してしまい、
今週楽しみにしていた予定たちをキャンセルして
家の中にこもっていますが、
開け放した窓から入る風だけでも十分気持ちいいです!


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
初節句 :: 2013/05/08(Wed)



兜と一緒にパチリ!
子供の写真を撮るのってほんと難しい。
一瞬のチャンスでシャッターを押さないと。

こどもの日は、夫の実家で義兄夫婦の息子と
うちの息子と、二人の子供たちの初節句をお祝いしました。

赤ちゃんたちを囲んでとっても楽しいひとときでした。
  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
