thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おまんじゅう :: 2013/03/19(Tue)

butatoinu

今年のホワイトデーはおまんじゅうを買ってきてくれました。
たまには和菓子もいいかな、と言って。
ぶたさんといぬさんの可愛いおまんじゅう。
ほっこりした甘さで美味しかった。

ちなみに、バレンタインデーにはお豆腐を使った
ちょっとヘルシーなブラウニーを焼きました。
(前にゆららさんのブログで教えていただいたものです!)

あぁ、そう。
ほんの少し前まではお菓子を焼く余裕もあったのに。

先週は、本当に疲れていましたが、
夕食の支度をかなり手抜きさせてもらって、
お惣菜を買ってきたり、
離乳食も完璧を求めるのはやめて市販のベビーフードを
買ってみたり、
夫にもいろいろと助けてもらったりしているうちに、
なんとかやる気が出てきました。
家事と育児は、全部いっぺんに放り出して今日はお休み!!って
わけにはいかないから、ちょっとずつ上手に手抜きしたり
休んだりしながらストレスを溜めすぎないようにしないと。

今、一番の悩みのタネの離乳食も、
ちょっと元気が出てきた日に腹をくくって
ほぼ一日中台所に立ち続けてまとめて作り、
冷凍庫にたっぷりおさめました。
がんばろう。


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:4
:: 2013/03/13(Wed)

隣りの家の桜の樹、花が咲き始めました。
去年は寒い3月で桜の開花がとっても遅くて、
4月1日から北海道に里帰りしたJazzyは、
東京の桜は全然楽しめなかったな。
今年はゆっくりお花見したい。

うちの赤ちゃんは、あまりぐずらない、
泣かない、よく寝る、手のかからない子なので、
今までのところ、わりと余裕を持ってやってきました。
周りのママ友が大変大変、と言っているのを横目に
うちはけっこう余裕だな~なんて思いながら、
ただただ可愛くて楽しくて、って感じでした。

でも、ここ数日ものすごく疲労を感じます。

思いきり動き回るようになって目が離せなくなったし、
ママ追いがすごくて片時も離れずくっついてくるし、
離乳食も3回食になって用意して食べさせて片付けての繰り返し。
大変になってきた。。

どこか悪いというわけでもないのに、身体がだるくて
やる気が出なくて。
疲れてるのかな。
友達の家に行ったり、友達が遊びに来たり、
赤ちゃんとふたりで気ままなお出かけしたり、
適度にリフレッシュしてるつもりだけど。

気がつくと毎日毎日の家事と赤ちゃんのお世話に追われてる感じ。
ふと時間が空いても何をしていいのかわからなくて、
とりあえず横になってみているうちに時間が過ぎてしまいます。。



  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
ちらしずし :: 2013/03/04(Mon)

昨日は、ひな祭りなのでちらし寿司を作りました。

ちらしずし

(写真は残りを今日のお昼に食べたものですが・・・)

うちは、9ヶ月になった息子だけで娘はいないけど
季節のお料理をちゃんと作って食べたいなと思って。

Jazzyはひとり暮らしを15年くらいしてたのに、
結婚するまではろくすっぽお料理をしてませんでした・・・。
全くしなかった、というわけではないし、
学生のときはたしかまあまあ作ってたと思うんだけど、
社会人になってからはほとんどずっと完全に仕事中心の生活で
平日はごはんを炊くことさえないような日々でした。

そんなわけだから、結婚してから毎日料理するようになっても
なかなかに失敗作もよくありますが(汗)、
でも、楽しいです。毎日台所に立っていればさすがに
少しは腕もあがってくるものみたいですね。
今は離乳食の用意が大変な時期なので、
おとなのゴハンは簡単なものしか作らないけど、
まだ作ったことがなく、
これから挑戦したいメニューも色々あって楽しみです♪


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
スイートピー :: 2013/03/01(Fri)

スイートピー

私もスイートピーを飾りたくなって、
お買い物帰りにお花屋さんに立ち寄りました。
写真がうまく撮れないけど
ひらひらと繊細な花びら、大好き。


お誕生日が過ぎ、30代後半に入りました。
あれ。ちがう。35歳から既に後半かぁ・・・
今書きながら気がついた。。

もっとブログを頻繁に書こうと思っていたのに
全然書けないまま2月が終わってしまいました。
最近は、離乳食の準備が大変になってきたせいか、
なんだか一日一日、あっという間に過ぎてしまいます。


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
