thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ひとりごはん :: 2013/01/31(Thu)

夫の帰りは普段はそれほど遅いほうではないのですが、
営業という仕事柄、週に何度かはお客さんとのお食事が
入ります。かつての接待というほどのものではないだろうけど、
飲食の場でコミュニケーションを取るというスタイルは
まだまだあるのですねぇ、この国には。

夕食の支度を簡単に済ませられるので楽といえば楽ですが、
昼も夜も、ひとりで食卓に向かってひとりでごはんを食べるのは、
なんとも寂しいものです。
特に先週から私→赤ちゃんと続いて体調を崩したので
お出かけの予定を全部キャンセルしてずーっと家にこもりきりなので
余計に寂しいというかつまらないというか。

ひとり暮らしを心から愛してたほんの数年前は
家でのひとりごはんなんてすっかり慣れきって
寂しいどころか、とっても心地よかったのに。
習慣てすごいな。
変わるものです。

今日は、ひさしぶりにお出かけの予定があって
近所のママ友のおうちに遊びに行く予定だったのですが、
昨晩また赤ちゃんが何度か嘔吐してまだ具合が悪そうなので
あきらめました。しばらく離乳食をお休みしたのに、
ちょっとかためのお食事を与えてしまったから、
うまくモグモグできずにのどに詰まらせてしまったのかな。
あと、咳と鼻水がかなりひどいのに何もしてあげられずにいた。
一生懸命やっているつもりだけど、1年生ママは気がまわらない
ことがいっぱいで赤ちゃんに謝ってばかりです。。はぁ。。。
でも少しずつでもよくなってきているので、がんばろうと思います。



  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
年中無休 :: 2013/01/29(Tue)

体調を崩してしまいました。
夜中に突然、嘔吐と下痢・・・
ノロウィルスだったのかなぁ。
2日ほど寝込んで治ったけど、
そのあと赤ちゃんに伝染ってしまいました。。

自分が病気なのもつらかったけど、
赤ちゃんの病気も大変でした。
初めての病気だったので。
苦しいかな、寒くないかな、
重症化しないかな、などなどひたすら心配で。

でも無事に回復してきました。

ありがたいことに
今のところ楽しく子育てしてるので
お休みしたいと思うほど辛いときはないけど、
自分が体調を崩しても赤ちゃんのお世話だけは
24時間休めないんだな~って、
上司に連絡して「今日はお休みさせてください」
ってわけにいかないんだな~って、
改めて実感して、つくづく大変だなぁと思いました。

順調に出ていた母乳も、
まる2日間近くほとんど食べられなかったので
きっと美味しくない母乳がやっと出てる状態だったみたい。
赤ちゃんのために、自分の健康をしっかり保たなくちゃ。

  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
借りもの :: 2013/01/25(Fri)

アイヌの人の言葉に、
「妻は借りもの」というものがあります。
たしか、妻は借りているもの(おそらく神様から?)
だから大切にしなければならない、という思いが
込められた言い回しだと思う。
そういうタイトルの本が父の書棚にあったのを
憶えています。

赤ちゃんの寝顔を見ながらふと思いました。

赤ちゃんと一緒にいられて何より自分が幸せ、
そして夫も幸せだし、
おじいちゃんおばあちゃんも幸せだし、
だから大切に大切に育てたい。
だけど、それだけじゃなく。
一人の大人として旅立つ日のために、
子孫を残していくために、
つまり社会のためにもこの子をしっかり育てる
責任と義務が、私にはあるんだ。

そして、「借りもの」という言葉が
ふと頭に浮かびました。

いつかこの子が大きくなったとき
どこでどんな運命に遭うのか誰もわからない。
ただ、今はとにかくしっかり大切に
育てなくてはならない。
胸の痛むニュースを見ながら思いました。



  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
産地 :: 2013/01/10(Thu)

離乳食を始めたばかりの数ヶ月前頃。
何人かのママ友に聞かれました。
どんな野菜を使ってる?って。

彼女たちは、なるべく有機野菜を使ってるそうです。
それから、東北や北関東などが産地のものは
避けているとか。放射能汚染を考えてだそうです。

Jazzyはなーんにも考えてなかったぁ~。

Jazzyが、そういえばウチは栃木産のお米使ってる、
と言うと、ひとりのママ友に、
ちょっとちょっと大丈夫~?
と言われちゃいました。
(栃木の方、もしもこれを読んで気を悪くされたら
ごめんなさい)

子供の口に入るものは全部自分が選ぶわけで
それだけ大きな責任が自分にあるんだ、、
と今さらながら改めて思いました。
そして、なんだか悲しくなりました。
そんなことを考えなければならないことに。

でも、結局、Jazzyは栃木産のお米を使い続けます。
絶対に大丈夫、とは誰にも言えないけれど。
万万が一、将来、何か影響があったとしても、
後悔したりしないし、自分を責めたりもしません。
その場合は、ただ、私たちの生きる時代が悪かったということです。


  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:2
新年 :: 2013/01/08(Tue)

年末年始は、夫の実家に泊まりに行きました。
大晦日から2日までの2泊3日。
義兄夫婦も泊まりに来ていて赤ちゃん2人を中心に
にぎやかで楽しいお正月を過ごせました。

今年のおせちは、田作りと栗きんとんだけ作りました。
夫が作ってくれた煮豚とともに夫の実家に持って行き、
義母が作るおせちをちょっぴりお手伝いして、
あとはお重に詰める作業だけ。
去年は、田作りと昆布巻きといり鶏を作りました。
いつか、自分ひとりできちんとおせちを用意
できるようになりたいなぁ、、、と思いつつ、
毎年数品ずつしかできてません。。

でも、季節のお料理って何だか楽しいですよね。
夫の実家のお雑煮は、だし汁に小松菜とおもちだけの
とってもシンプルなもの。Jazzyが作るのは、
実家の母が毎年作ってくれたしょうゆ味ベースで、
大根・にんじん・椎茸・たけのこ・鶏肉・れんこん・・・
などなど具沢山のもの。
夫はどちらもそれぞれ美味しいと言ってくれます。
昨日は七草粥・・・は作らなかったけど、七草粥っぽく、
野菜たっぷりのとり雑炊を作りました。

****************************************

今年の目標は特にありません。
ただ、家族3人で楽しく幸せに1年を過ごしたいな。
赤ちゃんと過ごせる毎日に感謝して楽しく子育てします。
そして、もしももしも願いが叶うなら今年の終わりには、
もうひとつの新しい命がお腹に宿ってるといいなぁ。。


遅ればせながら、
皆様、今年もよろしくお願いいたします。






  1. 日々のあれこれ
  2. | comment:0
