thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
こども連れのマナー :: 2012/11/30(Fri)

子供がいると、子供のペースを一番に考えなくては
ならないけど、他人にも当たり前のようにそれをさせるのは、
ちょっと違うのでは、、、と思うときがあります。

先日、義母と義姉とランチをする約束をしていたのですが、
当日の朝、義姉から赤ちゃんが熱があるみたいなので
キャンセルさせてねとメールが来ました。
まだ小さい赤ちゃんのことだから当日のドタキャンだって
仕方ないことだし、そのことには全く不満はないのですが、
ごめんね、の一言もないことに驚きました。

子供のために、周りの人も巻き込んでしまうのは
ある程度仕方ない場面もあるけど、そんなときは
ちょっとした一言とか気遣いが大切だと思う。

Jazzyの実姉もそう。
もともと、自分のペースに周囲を巻き込む人だったけど、
子供が生まれてからはさらにひどくなって、
子供が最優先なんだから当たり前といった態度で
周りのペースを平気で乱してしまう。
突然予定を変えたり、とか、長時間待たせたり、とか。
何度も振り回されました(苦笑)

それを見ていたから、
自分はそんなふうにならないようにしようと気をつけています。
どうしても周りの人に協力してもらわなければならない
ときはちゃんと感謝の言葉を忘れないようにしようと思います。




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
抱っこ :: 2012/11/28(Wed)

義母に、
いまのうちにできるだけたくさん抱っこしてあげなさい、
と言われました。

特に男の子はちょっと大きくなると、
もうハグもできなくなるからって。
義母は、小さいときにもっとたくさん抱っこして
あげればよかった、って後悔してると言っていました。

そうですよね。
ぎゅーっと抱っこできるときなんて
あっという間に過ぎてしまうのかもしれない。

いっぱいいっぱい抱っこしよう!

まぁ、Jazzyのとこの赤ちゃんは重た過ぎて
持ち上げてられないので、ひざの上抱っこですけど(笑)


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
イライラ :: 2012/11/26(Mon)

産後2ヶ月の頃のイライラといったらひどいものでした。
特に夫に対するイライラ。
自分をまったくコントロールできていなくて、
イライラしながら自分でもつらかった。

でも、いつの間にかおさまっていました。

なのに1週間くらい前からまた夫に対して
ものすごくイライラしてしまうようになってきました・・・。
夫にも責められるべき原因があるのは確かだけど
ひとつひとつの事柄はそんなに目くじらを立てて
怒るようなことじゃない、些細なことばかりなのに。
『産後6ヶ月』で検索してみたら、
あぁ、やっぱり似たような経験をして苦しんでる人が
いるみたい。身体がもとに戻りつつある段階において
またホルモンバランスの影響かな。

でも、「身体のせい」なんて言うのは都合のいい
言い訳かしら、と思ったり。
ただ自分がワガママなだけ??

私が怒っていても泣いていても、
私を見上げてニッコリ笑う赤ちゃんを見て
あぁ、私は"母親"なんだ、と思い、
そしてまだまだ親としての自覚が足りないなぁと思いました。

ちゃんと自己コントロールできなくちゃね。



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おデブちゃん :: 2012/11/18(Sun)

新生児期は、けっこうイケメンになるかも♪なんて思ってました。

k

でも、1ヶ月を過ぎる頃からめちゃくちゃ大きくなってきて
むちむちに太ったおデブちゃんになってしまいました。
今、約6ヶ月なのですが既に10kg近くあります。
母子手帳に標準体重のグラフが載っていて、
かなり幅があるのですがその上限を超えてしまいました。。
ちなみに、1歳の平均が9.5kgくらいのよう。

そしてこんな感じに(笑)

kk

まぁ、大きいのはいいことですよね ^ ^;

ムスコの名誉のためにもうちょっとまともな写真も
アップしときます。

kk




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
試験 :: 2012/11/14(Wed)

資格試験が終わったぁ~。
空いた時間にちょっとずつ進めていたけど、
直前の数週間はやっぱり勉強が中心の生活になって、
いろいろとやりたいことを全部ガマンして、
夫にも家事を手伝ってもらって、
赤ちゃんが遊んでほしそうな顔してるのに
時々声をかけるだけでごまかして、
タイヘンでした。。
家族の協力のおかげでがんばれた、感謝しなくちゃ。

自己採点してみたら・・・
ギリギリのライン。
合格にはほど遠かった去年に比べればだいぶ
わかってきたみたいで嬉しかったけど、
合格にはかなり微妙なところ。
はぁ・・・
でも、あとは合格発表を待つのみです。

さ、これからは赤ちゃんともたくさん遊んで、
お出かけもたくさんしよう~♪♪♪





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
