thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
カフェ :: 2012/07/30(Mon)

ちょっと疲れているようなので、
すこし気分転換をしなくちゃと思い、
週末に義母の家に行って赤ちゃんをお願いし、
夫と二人で近所にお茶をしに行きました。

行ったのはタリーズ。
久しぶりにゆっくりカフェラテでも飲もうかと。

ところが、
全然ゆっくりお茶など出来なかった。
店内はテーブルとテーブルの間隔がとても狭いうえに
ほぼ満席で人でいっぱい、さらに若くてにぎやかな人たちが
多くて、落ち着いて座れる雰囲気では全然なかった。
札幌での生活にすっかり慣れたJazzyには、
混雑した東京のカフェではくつろげなかった。
近くに専門学校がたくさんあって若い人がトクベツ
多い店舗だったせいもあるみたい。

Jazzyがまだスイーツを食べている最中なのに、
喫煙のため席を立ったりした夫の配慮のなさに
さらに哀しくなり、気分は台無し。
結局、早々と店を出て夫の実家に戻ったのでした。。

残念だった。
札幌なら一人ででも二人ででもゆっくりくつろげるカフェが
た~くさんあるのになぁ。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
赤ちゃんとの日々 :: 2012/07/25(Wed)

none

手前がJazzyのうちの赤ちゃん。
順調に育ってくれていてむちむちです。

小さい赤ちゃんは2週間ほど前に生まれた義姉の赤ちゃん。

東京に戻ってから1ヶ月が過ぎました。
最初の1週間は本当に大変で軽くパニックになってたなぁ。
あまりに余裕がなくて毎日毎日大変で、
長く伸ばしていた髪をばっさりショートにしました。

今はだいぶペースを掴めてきたかな。
赤ちゃんのお世話は大変だよ大変だよ、
って何度も聞かされる度に、
『大変、って言ったって毎日のように終電で帰るような
激務の日々を過ごしたことを考えればきっと
たいしたことないんじゃないか』
と心の中で思っていましたが、
完全に赤ちゃんのペースで動かなきゃならないので
先が読めないのは疲れますね。。
忙しいんだか、ヒマなんだか、よくわからない生活。
ほーら、また泣き出したー
気持ち良さそうに眠ってたのになぁ・・・。

義姉は、産後すこし不安定な様子で心配しています。
かなりハイになったり、ぼろぼろ泣き出したりしているらしく。
でもまだ産後間もないのでやがて落ち着くかな。
ホルモンの影響っておそろしい。

しかし。ヒトごとではなかった。
Jazzyも、まだ時々突然自分でコントロールできないくらい
イライラしてしまうときがあり、矛先は必ず夫。
ほんの些細なことに爆発しては、
あとで自己嫌悪に陥ってしまう。
だんだん良くなってきているみたいだけど、まだ少し不安定。
辛いのは自分だけじゃない、もっとおおらかな気持ちでいなくちゃ。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子ども :: 2012/07/06(Fri)

まだ寝てばかりの赤ちゃんだけど、
毎日変化があって面白いです。
朝起きたときに声をかけるとニッコリ笑うように
なったり、こぶしをしゃぶり始めたり、
本当に日々成長していきます。

成長する様子を見ているのは嬉しいけど、
ちょっと寂しいです。
本当にどんどん成長しちゃうんだもの。
生まれたばかりのちっちゃくてしわしわだった
新生児期の赤ちゃんにはもう会えない。
(今はむっちむちのおでぶちゃん・・・^ ^;)
一瞬一瞬が今だけのもの。。

Jazzyがとっても好きな方のブログにこう書いてありました。

こどもは、ただただかわいいと思って育てれば、
誰からも愛されるかわいい子に育つ、って。

それからある知人も言っていました。

いつもニコニコ笑って育てれば、
ニコニコ笑顔の子に育つって。

かわいいかわいいと言って育てれば、その気持ちは
自然に子どもに伝わって、かわいがられていることを
嬉しく思う子どもはさらにかわいらしくなって
お互いに相乗効果が生まれる、って。

いつもニコニコ、ママも赤ちゃんも笑って楽しく
子育てができたらいいな。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
試練 :: 2012/07/05(Thu)

夜泣きもほとんどしない、
おっぱいをよく飲んで昼も夜もまとめてしっかり眠る赤ちゃん。

一人目なのでよくわからないけど、
どうやらとっても「手のかからない」赤ちゃんのようで、
実家にいるあいだは、かなり余裕~な感じで
家事を手伝ったりしていたのですが、
さすがに一人きりになると少し大変になりました。

赤ちゃんも起きている時間が長くなってきて
ずっと相手していてあげなければならなかったり、
何をしても泣き止まなかったり、
それに加えて家事全般と荷物の片付けなど・・・
1週目は疲れ切ってあっぷあっぷしてましたが、
すこーしペースが掴めてきたかなぁ。

でも、「夫にイライラ」がなかなか治りません。

冷静に考えられるようになってきて、
また仲良くやれるようになってきたと思ったら、
またふとしたことで衝突。衝突というより
Jazzyが一方的にイライラ怒る。

こんなんじゃ、夫もやがてJazzyのこと嫌いになるかも
と思いながらもちょっとした言動がなかなか許せない。

子供を産んですぐに離婚した友人が周りに何人かいて、
かわいい子供が生まれてすぐに離婚なんて信じられない、
ってずっと思ってたけど、
昨日はじめて「少しわかるかも」と思ってしまった。

自分ではコントロールできない身体の変化による影響も
きっとあると思います。

自分でイライラしながら辛くて辛くて堪らない。
でもこれも子供を産んで育てるうえでのひとつの
「試練」なのかな。
やがて乗り越えられるのかな。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
