thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
誕生! :: 2012/05/23(Wed)

19日夕方に無事に産みました!
3,006gの男の子。

いろいろあったけど、とにかく辛かった
妊娠期間が終わってほっとしました。。

そして、待望の赤ちゃんのお世話♪
とっても楽しいです。
母児同室の病院なのでほとんどずっと
赤ちゃんと一緒、そして今は完全に
赤ちゃん一人占め☆

退院して落ち着いたらまた
いろいろ書きたいことがありますが、
取り急ぎ、Jazzyも赤ちゃんも元気です。
応援してくださった皆様ありがとう☆

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
散歩 :: 2012/05/10(Thu)

公園

もう、お尻のあたりやら足の付け根あたりやらお腹やら
あちこちがズキズキと痛むのに、
お医者さんにはお産の兆候はまだまだだね、と言われ、
がっかり。。
なので、早くお産が進むように、と、
痛みをこらえつつ毎日歩いています。
本当にゆっくりゆ~っくりしか歩けないけど。
昨日からは、マンションのエレベーターを使うのをやめて
階段を登るようにしています。
といってもたったの3階だけど。

つくし

つくし

つくしなんて全然めずらしいものじゃなかったのに。
都内の生活では全然見かけません。
よくよく探せばきっとどこかにはあるんだろうけど。

平日のお散歩は静かで平和。
ここは大きな街だけれど、東京に比べれば
ずっとずーっと人が少ないのでとても静かです。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シュシュ :: 2012/05/08(Tue)

今度はシュシュを編みました。

シュシュ

姉のリクエストで。
姪っこ用です。。



GWは夫が来て一緒に過ごしてくれたので、
限界まで達しそうになってたストレスもすこし解消できました。
電話で訴えるだけではわかってもらえなかったし、
Jazzyも自分がワガママなだけなんだろうか、と思ったりしてたけど、
実際に実家での生活の様子を見て、
「これは大変だね」
と、夫が理解してくれ、
理解してもらえた、というだけでだいぶ気持ちがほっとしました。

色々とストレスの要因はあるけど、
そのひとつは、父母は孫(姉の子供たち)がとにかく
可愛くて可愛くてたまらなくて、孫がすべてに最優先で、
孫の世話をしたい、孫と会いたい、
そのためには、Jazzyの存在がちょっと邪魔なのです。
それが態度にミエミエなのです。
飛躍しすぎ、ひねくれすぎかもしれないけど、
Jazzyの赤ちゃんなんてここでは誰も待ち望んでないんだな、
という気分にまでなってしまい、
今日はずっとお腹の赤ちゃんに、
こんなところに来てごめんね、、、と謝っていました。。

でも、あと少しの辛抱。
パパはわかってくれてるし。

連休の最終日、東京へ戻る夫を駅のホームで見送りました。
電車が発車する寸前までドアの前に立って。
さらっと見送ろうと思っていたのに、
やっぱりいざとなると涙が出てきて、
まったく、80年代のJRのCMじゃあるまいし…と自分で思いつつ、
発車する電車の横でぽろぽろ泣いてしまいました。。

あー、早く帰りたい。
だから、赤ちゃん、がんばって早く出てきてね~!!



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
食事 :: 2012/05/01(Tue)

Jazzyの母は、こどもの頃いろんなお料理を作ってくれたし、
いつもとても美味しくて、料理上手だった。
でも本人曰く、お料理はあまり好きではないし
あまり得意じゃないらしい。
加えて高齢になれば、面倒であまり作りたくなく
なってしまうのは仕方ないと思う。
人それぞれ。
いつまで経ってもお料理大好きな人もいれば、
そうでない人もいる。

Jazzyが来て最初のうちは、簡単なものばかりとはいえ、
きちんと食事の用意をしてくれていた。
でも、どうやら段々めんどくさくなってきたみたい。

今日は、赤飯を作っていた。
(何かのお祝いではなく、ただ単に作りたい&食べたかったみたい)
あと、カレイを焼こうとしていた。
夕方になって台所に立ち始めたので、
J「何か手伝う?」
と聞くと、
母「何も作らなくてもいいかなぁ。カレイがあるから。」
と言うので、
J「いいよー、何もなくて」
と答えたものの、よく見ると本当に赤飯とカレイだけらしい。
さすがに、野菜も摂りたいよ…ということで
取り急ぎ、Jazzyがサラダを用意し始めると、しばし経って、
母「カレイも焼かなくていいくらいかなぁ。」
と言う。
どうして?と聞くとサラダがあるから、だって。
赤飯とサラダだけ、ってこと?
もう、まったくもって意味不明…

何品も並ぶような豪勢な食卓にしてくれ、って言ってるわけじゃないし、
毎日毎日、手伝う?とか私も一品作ろうか?と聞いているのに、
「いいよ、大丈夫」と言うし。
(たぶん自分がやらなきゃと無理をしてる&手を出されたくない)

さらに、今日は急遽やって来た姉&姉のこども二人にも
一緒にごはんを食べて行きなさい、と勧める父と母。
3人分の食事しか用意していなかったのに、
結局、大人4人+こども2人で食べ、
当然のようにこどもが最優先、足りなくても我慢しろと言わんばかり。
えーっと、、、わたし、仮にも妊婦なんだけど。

やれやれです。

  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
:: 2012/05/01(Tue)

ついに桜が咲きました!

sakura

よくわからないんだけど、
たぶんソメイヨシノと違いますよね?
エゾナントカザクラ??
ピンクの色がソメイヨシノより濃いような気がする。
あと、ソメイヨシノと違って花が開くとほぼ同時に
葉っぱもどんどん出てきているみたいです。
東京に出てから桜がいやに白いな~と思って
びっくりしたけど、こちらはしっかりとピンク。

家の中からも桜が見えてとってもいい感じ。


里帰り出産できることは、
有難いこと、感謝しなきゃいけないこと、
だと頭ではわかってるけど。
自分の部屋もない実家の家の中で、
父・母と四六時中、顔をつき合わせる生活は
本当にストレスフルで、
気持ちのバランスを崩して、
何度も泣きながら夫に電話したり、
やっぱり里帰りなんかしないで、
産後のたった3週間程度ならがんばって
夫の実家で過ごすことにして、
産前は一人で家にいればよかったと
思ったり。

でもナントカカントカ1カ月が過ぎ、
明日にはGW休みで夫が来てくれます。
ほんの4日間だけど夫と一緒に過ごして、
そしたら、そのあとは赤ちゃんが生まれるまで
長めに考えても3週間の辛抱!!



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
