thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
検査の結果 :: 2012/04/26(Thu)

骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを
レントゲンで確認した結果、
帝王切開はしなくてよいことになりました!
ちょっとギリギリみたいですが。

よかったー。

早く産んでしまえるなら帝王切開でもいいかも~
とも思ったけど、夫に話したら、
「できれば切らないほうがいいよ…」
と言われ、やっぱり普通分娩できればいいなと
思い直してたので、ほっとしました。

病院で主催している母親学級に出席するように言われ、
昨日参加したのですが、病院内の施設見学もありました。
同じくらいの予定日の妊婦たちが20人近く、
大きいお腹を抱えながらぞろぞろと院内を歩くのは
異様な光景でした…。
分娩室も見せてもらってだんだんリアルになってきた~。
そして、ほんの2時間前に生まれたばかり、という
赤ちゃんまで見せてくださいました!!
ほんとに小さくて、まだ真っ赤で、でもけなげな感じで、
なんだか見知らぬ方の赤ちゃんなのに、見ただけで
涙が出そうになっちゃいました(笑)



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
10か月 :: 2012/04/24(Tue)

今日から妊娠10カ月に入りました!
いよいよカウントダウンって感じです。

姑には、生まれたら大変なんだから
お腹にいるときが一番楽だったと思うわよ、と
何度も言われ、
すでに子供がいる友人たちにも、
今のうちに快適なマタニティライフ楽しんでね、
など言われ、

たしかに、生まれたら毎日大忙しだろうし、
まだ未経験のJazzyにはわからない大変さだろうけど、
壮絶なつわりから、安定期に入ってずいぶん経ってからも
気持ち悪さとのたたかい、中後期には腹部の圧迫感と痛み、
などなど…、“快適”な妊婦生活なんてとてもじゃないけど
送れなかったJazzyには、今がいちばん楽なんて
どうしても思えない。
そりゃ、一日中編み物してるような日々は今だけだな~
とは思いますが。

そしたら、Jazzyのママちゃんが、
「私も苦しくて辛くて早く産まれてほしかったよ」
と言うのを聞いて、
あぁやっと同じ気持ちをわかってくれる人がいた、
と思いました。
(ちなみにJazzyママちゃんはさらに身長が低いです。。)
とにかくこの苦しさ気持ち悪さから解放されたい。

あともう少し。
ここまでがんばれたんだから、あともう少し。
赤ちゃんもがんばってねー。




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ケープ :: 2012/04/23(Mon)

ケープ

赤ちゃん用のケープも完成しました
かなり時間がかかっちゃったけど、いい感じにできたのでよかった!

ちょっと大きめのものを作ると出来上がったときの充実感がいいですね~。
でも、大きめといったって所詮赤ちゃん用、
この程度の大きさでも時間がかかってるJazzy…
大人用のセーターとか編めちゃう人ってすごいなぁ。。



里帰り出産をする人、って生活費はどうしてるんだろう。

パパちゃんママちゃんは、それほど苦しい生活ではないと思うけど、
夫の実家のように余るほどお金があるわけじゃないし(苦笑)、
収入ゼロ、年金のみで生活してるわけだし、
ちょっとケチなママちゃんにイヤミ言われるのもイヤだし、
Jazzyとしても買ってきて欲しいものを頼みやすいし、
悩んだ結果、ほんの気持ち程度だけど生活費として
お金を渡しました。

親元で生活するのにお金を払うなんて、
夫には理解できないだろうな~と思ったけど、
幸い、快く了承してくれました。

実際、Jazzy一人分の食費や光熱費など明らかにお金が
余計にかかっているはずだし、
子供とはいえ別世帯、自分たちの生活にかかるお金は
自分たちで払うのは当然だよね。
でもほんと、世間一般的にはみんなどうしてるんだろう。。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
うさぎ :: 2012/04/20(Fri)

うさぎちゃんも完成しました。

うさぎ

これは、来月のうーちゃん(姪)のお誕生日プレゼントにするつもり。


昨日、お散歩に出かけたら空き地にクロッカスが咲いていました。
紫と白のクロッカス。それからフキノトウも。
春だな~♪♪



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
くま :: 2012/04/17(Tue)

くま

今度はあおいろのくまを作りました。
本当は、ずいぶん前にできあがっていた…はずなんだけど、
最後の仕上げの顔の刺繍だけがなかなか上手くできなくて、
のっぺらぼうのまま投げ出して、
次の作品、ケープに取り掛かっていたのですが、
ケープを編んでいる毛糸が足りなくなってストップしてしまい、
ようやくくまちゃんを完成させました。

ひとつめのくまよりちょっとイマイチな出来かなぁ…。
でも、めげずに今度はうさぎちゃんの作成に着手してます。
何せひたすらヒマなもんで…。




携帯メールの返信がやたら遅い人って、
ちょっとどうなの~って思ってしまう。
携帯とはいえ、忙しくて忙しくてメール打つヒマもない、
という状況があるってことはわかります。
でもね、Facebookに書き込みする余裕があるなら、
メールの返信くらいできるんじゃない??って
思ってしまうJazzyは心が狭いな。。




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/04/16(Mon)

道

なにげない道なんだけど。
三角の山に向かってまっすぐに伸びる道が
なんだか気持ちよかった。

北国にもようやく春が来たみたい。
ぽかぽかと暖かな日が続いています。
こちらに来たときはまだ真っ白だった家の前の公園が
いつのまにかほとんど緑の芝生になり、
ところどころ雪が残る程度になっていました。
山もだんだんと白の部分が減っています。
季節の移り変わりとともに目の前の景色が日々変わっていく。
雪の積もらない街では楽しめない変化です。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
身長 :: 2012/04/13(Fri)

身長が低い話の続き。

背が低いことは、見た目の問題としてずっと
ものすごいコンプレックスでした。
でも、20代半ばを過ぎた頃にようやくひとつの個性として
あきらめの気持ちになれ、もうあまり気にならなくなりました。

だけど、妊娠してからはつくづく感じます。
背が低いって大変。。

妊婦はあまり背伸びをしてはいけないという話を耳にして、
助産師さんにも確認してみたら
「上にある物を取るくらいなら背伸びしないようにしてください」
と言われたけど、
気をつけて生活してみると、背伸びすることって日常的にたくさんある。
電気をつけるために、洗濯物を干すために、、、その他いろいろ。
面倒くさがらずになるべく踏み台を使うように努力したけど、
Jazzyの身長で背伸びをせずに生活するなんて、無理!

妊娠中期に入った頃は、お腹がとても痛くて、
「こんなに痛いものですか?」
ってお医者さんに聞いてみたら、
身長が低いぶんお腹が大きくなるにつれて辛いかもしれないね、
と言われました。
考えてみたら身長160cmの人でも、Jazzyのように小さい人も
同じように3000g前後の赤ちゃんを産むんだもの、
そりゃ違うよね。
スペースが足りないので子宮が大きくになるにつれ、
内臓への圧迫がハンパないのです~。
肋骨のあたりも押される感じで痛い。
最近では、赤ちゃんもかなり大きくなって激しく(笑)動き回ってて、
足がもう胸あたりまで届きそうな感じで内側から蹴られて、
イタイイタイ!!まぁ、赤ちゃん元気で嬉しいことですが。

でも、ネットで検索してみたら同じような苦労をしている
小さいママさんの体験談がたくさんあって元気づけられました。
Jazzyよりもっともっと低い身長の人もがんばって出産してる。
わたしもがんばらなくちゃ。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
帝王切開!? :: 2012/04/11(Wed)

わかってはいたことなのですが…
実家での生活はストレスが溜まります。
特にパパちゃんとはあまり気が合わないので
言動にいちいちイライラしてしまう。
でも、仕方ない。
夫の実家で気を遣って疲れてしまうよりは
マシだと思わなくちゃ。

Jazzyは身長が149cmしかありません。

背の低い人は骨盤も小さいので普通分娩はできない
かもしれない、帝王切開になるかもしれない、と
ごく早い段階から何度もお医者さんに言われていましたが、
36週に入った時点で骨盤の大きさと胎児の大きさを測って、
帝王切開にするかどうか決めることになりました。

出産予定日って40週0日で計算されているけど、
37週からが「正期産」、つまりもう赤ちゃん出てきてOKだそうで、
帝王切開にするなら予定日より3週間近く早く産むことになるかも。

お腹を切るのはできるだけ避けたい、
可能なら普通分娩がいい、
とずっと思っていたけど、
早く産めばそのぶん早く東京に帰れる!!!!

しかも、ちょうど夫が来る予定のGWのあたりかも。

ということで、もうこの際帝王切開でもいいかも~
なんて思ったりしています。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
里帰り生活 :: 2012/04/05(Thu)

札幌での里帰り生活、始まりました。

昨日はすごい吹雪で窓の外は真っ白。
でも、今日は気持ちよく晴れています。
あまり外に出かけないし、家の中はあったかなので快適です。
東京の家のほうが寒かったくらいかも。
北海道って家の中は本当にぬくぬくあったかくしておくんですよね。

今、赤ちゃん用のケープを編んでいて、
半分近くまで編んだところだったのですが、
ママちゃんによくよく見てもらったらなんと目の取り方を間違えていて、
全部ほどいてまた一から編み直し~
まぁ、時間はたくさんあるし、せっかく作るならきちんとしたものに
したいので地道にがんばります。。

姉も、自分のこどもに帽子を編んだり、
あと、スリングを自分で縫ったり、
Jazzyの実家はみんな手先が器用ですごいです。
白のくまちゃん、姑と義姉にびっくりするくらい感心されて
ちょっと調子に乗ってましたが、実家にくるとJazzyなんて超初心者。
ママちゃんもすっかり年老いて目も見えにくいのに、
いったん編み棒を握ると驚くべき速さでスイスイ編んでしまうので
びっくりです。

Jazzyもがんばろ~
無事に完成したらまたアップしてみます。




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
