thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
魔女 :: 2009/07/31(Fri)

テレビをつけたら「魔女の宅急便」をやってたBrilliant
大好きな映画。

小学生のとき。
パパちゃんが、Jazzyとお姉さんを映画館に観に連れて行ってくれた。
あれはきっと約20数年前の夏休み。
3人で映画館に行ったのはたぶんそれ1度きりだったなあ。

それ以降、何度もテレビで見ているけど何度見ても大好きな映画。
今日、見てたら何だかいろんな気持ちが湧いてきて
泣けてしまった。
子供の頃の気持ち、子供の頃とは違う今の自分の気持ち、、、
なんだかよくわからないけど切なくてすこし寂しくなる。。


ところで、最後のシーン、一件落着してキキの肩にジジが
戻ってくるシーン、結局、ジジは「ニャーン」としか言わないってことは、
再び飛べることはできるようになってもジジの言葉はわからない
ままなのかなぁ。。。


  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
眠り :: 2009/07/31(Fri)

もともと眠りが浅いのに、
暑くてさらに目が覚めてしまう。

ほとんど無意識のうちにエアコンのリモコンを押していて
しばらく経って今度は寒くて目が覚める。。
汗びっしょりかいて眠ったって、朝またシャワーを
浴びればいいだけなんだけど、知らぬ間にエアコンを
オンにしてしまい、朝起きたときは汗なんかひとつもかかず
さらさら~。

でも、先日すっごく疲れていた夜はさすがにぐーっすり眠って
1度も目を覚ますことなく、その代わり起きたらよく汗をかいてた。
毎晩、こんなふうにぐっすり眠れるといいんだけどなぁ。。。
と思った。



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
写真 :: 2009/07/27(Mon)

思いがけず、あのひとの写真を目にする機会がめぐってきました。
Jazzyの上司が出張であのひとが住んでいる町の近くまで
行くことになり、あのひとに会うことになり、写真を撮ってきて
もらったのです。
(ちなみに上司とあのひとの再会も4年ぶりくらい)

予想していた(おそれていた?)とおりの展開が起こりました 笑

れいによって、おバカなJazzyは妄想を思う存分膨らませて、
ついつい頭の中で思いきり美化してしまってました。
いえ、でもあのひとに会ったことのある人たちにできるだけ
詳細に聞いていたので、あまり期待しないように、と
自分に言い聞かせてはいたのですが。

でも、やっぱりちょっとがっかりでした(←ヒドイ・・・汗

そして、そんなふうに外見に左右される自分という人間の
うすっぺらさに苦笑するしかありませんでしたダッシュ


でも。

やっぱり、あのひとの声を聞くと何だか安心するというか、
話してると楽しい。最近、ひさしぶりにあのひとと一緒にする仕事が
まわってきて、ひさしぶりに長電話。



ところで、Jazzyがあのひとの愛弟子的な位置づけであることは、
公然と言わないまでも社内の多くの人がわかっていることで、
先日の六本木での飲みの機会のときにあのひとの話題になり、
あのひともJazzyの写真を見たいはずだから、
Jazzyの写真を送ってあげたら?という話になりました。。。
そして、早速その場でひとりの方が携帯でぱしゃり。
が、さすがに強制的には送れない、と、Jazzy宛てのメールに
その写真を添付して送ってくださり、
あのひとのところまで送るかどうかは自分で決めなさい、と。
そんな…まさか自分で自分の写真なんて送れません~~汗とか

そしたら、そんな話が本人の耳にまで届いたらしく、
今日の電話の途中で突然、
そういえば、Jazzyさんの写真が送られてくるという話でしたけど?
と言われ。。びっくり。

あ、、あの、○○さんが撮ってくださったんですけど、
とってもかわいくないので送るのやめときました・・・。


あ、そうですか・・・。それは、とっても残念です。

にゃは3はーと
もうJazzyはなんにもいえませんでした。。
なんかちょっと恥ずかしくてちょっと嬉しかった、
けど、自分の写真はねぇ。。。。。






  1. 恋愛のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
三日月 :: 2009/07/26(Sun)

今日は、部屋の窓から見えた三日月が
とーってもきれいでしたキラ~ン
カタチだけ見ると日食とそっくり。
でも、照らされている月。
不思議だなぁ。。
天体って。

生まれ変わったら天文学者になりたいな。
(飛躍しすぎ・・・汗





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ダウン :: 2009/07/25(Sat)

残業の多いお仕事なので体調管理がなかなか大変で・・・
気をつけてはいてもいつのまにか疲労が溜まってしまうようで
朝起き上がれない!!
っていう日が月に1~2回くらいの頻度で訪れて、
午前お休みしてしまうという感じでした。
情けない。。

でも、ここしばらく自己管理がだいぶうまくできるようになってきて、
今年の春から3ヵ月以上も、急なお休みや遅刻をすることなく、
いい感じにがんばれていました。

なのに、、、
久しぶりに、今朝は、起き上がれない・・・が来てしまいました。
熱があるわけでもないのに、病気でもないのに、
全く起き上がれない。
なんでなんだろう。
気力の問題かなあとも思うけど。
でも、本当に起き上がれない。。。
結局、もうひと眠り、ふた眠りして、ようやく起きられたのは10時。
出社できたのは12時半。。

はぁ。。。ダッシュ
だめだなぁ。
立て直さなくちゃ。







  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シンクロ :: 2009/07/23(Thu)

あなたが うれしいと

私も うれしい





  1. 言の葉遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2009/07/21(Tue)

昨日、電話でママちゃんと少し話した。

ハイ期は続いてるようす。。

朝から晩まで1日中ずっと、
眠剤が効いてことりと眠りに落ちるまでのあいだずっと、
神経が昂っている状態なのだろうと思う。
たとえて言うならどこか遠い知らない地に旅行に出かけて
どきどきわくわく楽しくて興奮してるような状態。
そんな状態がずっと続いていたら疲れるはずなのに。
疲れを感じない。
感じる機能がこわれている。

そしてとても落ち着きがなく、注意力が散漫。
人の話もすぐに聞き違えて勘違いしたり、忘れてしまったり。

あんなに冷静で頭のいい人だったのに。
もう元のママちゃんは戻ってこないんだろうか。


直接話をしているときには、あまりに自己中心で
他人の気持ちをまったく思いやれない言葉と態度に
いらいらしてしまう。


だけど、すこし時間を置いて思い返すと、
哀しくてたまらない気持ちになる。。。






  1. 家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
こども :: 2009/07/20(Mon)

子供ができず悩んでいる人には
本当にかける言葉がありません。

Jazzyのお姉さんも二人目がなかなか授からず、
ついに病院に行くと言っていたし、
最初の会社の同期の中でいち早く結婚し子供を産んだ友人も
二人目がほしいのになかなかできないと。。

そして、何と言ってもつらいのは結婚してすでに3年以上が経つのに
一人目にもまだめぐり合えないでいる友人。
4歳ほど上で、今は年に2回くらいしか会わないけど、
気持ちがすごく通じる人でとても大切な友人。
彼女に早く幸せが降りてくるといいな。

子供どころか結婚もできないJazzyも可哀想だけど(苦笑)、
望んでいる天使になかなか出逢えずにいる彼女の
気持ちを思うと胸が痛みます。

水天宮にお祈りにでも行ってみようかなぁ。






  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
休日 :: 2009/07/18(Sat)

先週末は名古屋出張で、土曜は移動、日曜は仕事で
そのまま休みなしの6日間だったし、途中で占い付き飲み会など
いろ~んなことがあったので長い1週間だったぁ・・・。

でも、うれしい3連休。

今日は、休日らしい休日を過ごせました。
まずはたっぷり朝寝坊して疲れきった身体を休めて、
さらに午後過ぎまで思う存分だらだらしたりうとうとしたり、
それとすこしだけ部屋のお掃除。

その後、午後遅い時間に家を出てネイルサロンへ。
今日はハンドのスクラブ&マッサージもしてもらって、
ゆったりな気分に。。

それから、セールへ。
サンダルに、スーツに、ワンピースに。
いっきにたくさんお買い上げ。
Jazzyはあまり買い物が好きじゃない代わりに、
必要になって買い物に出かけたときは、
いっぺんにどさっと買ってしまいます。
今日は、最近見つけた小さいサイズのお店でお洋服まとめ買い~~キラ~ン
身長が低いうえに、30歳過ぎた頃に5キロくらい痩せて
全体にさらにコンパクトになったので7号とか5号の服じゃないとダメです。
もっと若い頃は、自分に似合うものがよくわからなかったし、
サイズもちょっと大きめでも適当に着ていたけど、
やっぱり自分にとってのジャストのサイズのものが
着た感じが一番キレイに見えることがわかるようになってきて、
最近はきちんと小さいサイズのものを探して買います。

新しいものを買うといい気分LOVE
しかも、毎日一生懸命働いて自分で稼いだお金で、
自分にちょっぴり贅沢させてあげるのってしあわせです。





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
占い :: 2009/07/15(Wed)

今日は、めずらしく会社の人たちと、歓送迎会とかそういった
理由なく、暑気払いと銘打っての飲み会があり、
六本木のバーに行きました。

そこのママさんは占いができる人らしく、
女性陣はみんな代わる代わる占ってもらいました。

Jazzyは、占いには全く興味がなくあまり信じもしなくって、
これまで占いに行ったこともなくって、
今日は生まれて初めての占いでした。

とりあえず、恋愛と結婚について聞きました。
今、想っている人とうまくいくはずだから
このまま想い続けていていいってBrilliant
やったーLOVE(単純・・・)
それに、仕事をがんばれば恋愛運もついてくるから
才能を無駄にしないでがんばりなさいって。

でも、その想っている人と結ばれるはずだけど、
その後、数年後に別の男性が現れるので
離婚→再婚となるかもしれないとか。。

とりあえず、話半分に聞いていいことだけ勝手に信じて、
あとは定められた運命も自分で変えてしまえ、と
相変わらず強気です。
っていうか、こんなに難しい恋愛が万が一にも成就したら
絶対離れないよ~。

でも、
最近すこし仕事に迷いが出てきていたので、
(占いママさんにも最近はあまりやる気がないみたいね、と
言われました)、
このまま頑張ればいいんだよ、って言われた感じで
ちょっと迷いがふっきれてよかったかもしれません。

それにしても、相手の方の誕生日がわかればもっと
相性とかわかるんだけど・・・と言われたけど
誕生日なんて知らないし、、、
その人に出会ったのは28歳頃ね?と言われ、
確かに初めて知ったのは29歳なので大体あってると思ったけど、
よく考えたら「会って」はいないし、、、
ははは。。。

でも、いいふうに考えられるきっかけになるなら
超自然的なことに耳を傾けるのもいいかもしれませんよね。


だけど、ひとりの女の子は霊がまわりについている、とか
そういった類いのことを相当具体的に言われて、
すっかりショックを受けて泣いてました。。
かわいそうに。
Jazzyとは違ってそういう話に影響を受けやすい子なので
ちょっと心配。明日の朝には元気になってるといいけど。







  1. 恋愛のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ひつまぶし :: 2009/07/12(Sun)

この土日は名古屋に出張でした。今回は1泊で。
疲れたぁ~汗とか

しかも、社長と一緒だったのでちょっと気を遣いました。。
(社長と言っても小さな会社なのでもともとわりと近い存在だけど。)


でも!!
土曜の夜、とっても美味しいひつまぶしをいただいて幸せ~でした。
あつた蓬莱軒という老舗のお店はとっても有名なところらしく、
本店ではなく松坂屋の中にある支店だったにもかかわらず、
19時頃行ったら長~蛇の列で、なんと50分くらい待ちました。

だけど、待った甲斐があった!
Jazzyは、魚介類系はあまり好きじゃなく特にナマもの(お刺身もお寿司も)
がダメで、うなぎも自らは好んで食べないのですが、
ここのひつまぶしは、表面がかりっとするくらいよく焼いてあって、
生ぐささを全く感じず、ぴったりJazzy好みな味でした。
美味しかった~Brilliant
うなぎを食べてこんなに幸せになったのはたぶん初めて。


またいつか名古屋に行くことがあったら食べたいな~。





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
左右対称 :: 2009/07/09(Thu)

もう今はほとんど枯れてしまったけど、
ムラサキツユクサ。

ムラサキツユクサ

なぜか左右対称に(この写真だと上下対称か・・・)。

なんとなく、雨の似合う花だな~と思います。









続きを読む
  1. 恋愛のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ハイ :: 2009/07/08(Wed)

1ヶ月ほど前。
ママちゃんから、ありえないテンションで電話がかかってきた。

「治ったから!!」

って。

背筋がぞっとした。

そのすこし前に、躁状態で家族や親戚も抑えられないような
突飛な行動をとるママちゃんの夢を見たばかりだったから。

でも、うつ期を抜けたのはたしかによかったこと。
特に、一緒にいるパパちゃんにとっては、
ほんとうにほーーーっとしたみたい。
よかった。
おそらくは、いつものようにハイ過ぎる時期がしばらく続くだろうから
油断はできないし、パパちゃんにも気をつけてみていてもらわなければ
ならないけど、
少なくとも、
本人が楽しそうにしていられるのはいいこと。


振り子の揺れがすこしずつでも穏やかになるといいのだけど。。。




  1. 家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
七夕 :: 2009/07/07(Tue)

今日は七夕ですね~!

織姫様は彦星様に会えたかなぁ。
今日は、いいお天気でしたしね。
昼間にはひさしぶりにすご~くきれいな青空が見れました。

Jazzyは今年も彦星様には会えませんでした。。汗
(な~んて。一方的な憧れ+思い込みなだけで、
あのひとは彦星でもなんでもありませんが。笑)

ふと、由来はなんだっけ、と思って調べてみたら、
織姫と彦星が離れ離れになった理由は、
仲が良すぎてなまけものになって働かなくなって
織姫父の天帝の怒りを買ったから、って書いてありました。
(いろいろな伝説があるのかもしれませんが)。
な~んだそれ、って思っちゃった~。
もうちょっと悲劇的なほうがロマンチックですね。
勝手ですが・・・。

北海道の七夕は8月7日です。
そして、七夕の日にはこどもたちがお菓子をもらいに
家々をまわってきます。ハロウィンみたいに。
「ロウソクだ~せ~、だ~せ~よ。だ~さないと・・・
(続き忘れた。かっちゃくぞ、だったかな。。。)」
とか唄いながら来るのですが、歌の意味も由来も何にも知りません。


季節の行事、って好きだけど、
Jazzyの今の生活ではあまり楽しめません。
子供とかいたら、一緒に季節行事を楽しめるんだろうなあ。

とりあえず、ひとりで「七夕さ~らさら~♪」を歌ってみます。


(追記)
↑「笹の葉さらさら~」だった。間違えた・・・





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
移り変わり :: 2009/07/06(Mon)

先週末、ひとりの同僚(先輩)が会社を辞めていった。

Jazzyの会社は、とってもとーっても入れ替わりが激しくて、
1~2年以内に辞めていく人も多い。
だから、すっかり慣れっこ。
(Jazzy自身は入社して3年と4ヶ月)

だけど、今回退社した人は6年もいた人。
そしてJazzyがひそかに尊敬していた人。

1ヶ月ほど前からもしや転職活動してる??と
あやしんでいたのだけど、勘は当たってしまった。。

ちょっと変わった人だけど、
まわりに流されることなくいつでも自分のペースを保って
そして、きちんと仕事ができる人。

さみしい。。。

ああいう優秀な人材が流れていくって、
会社自体(というかマネジメントの人たち)に
問題があるのでは、、、と
何十回も繰り返している疑問がまた頭に浮かんできてしまう。




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
