thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
80's :: 2009/03/29(Sun)

80年代のJ-POPが好き。

数週間前に、ニュースで小室さんの姿が流れたときに
(90年代頃の彼の音楽はあまり興味なかったけど)、
むか~しの曲は好きだったなぁ、と思い出しました。
とっさに思い出したのは、
『GET WILD』『マイレボリューション』『悲しいね』。
なんていうか心にずんと来るメロディ。

そしてそして、
80年代といえば、Jazzyは小学生~中学生くらいで、
一番すきだったのは、レベッカ!!
大大大好きでした。ほとんど全ての曲を歌えますオンプP2
なつかしくなって、you tubeで探してここ2週間くらい何度も聴いています。
NOKKOさん、最高。

あぁ、あの時代にREBECCAのライブにでも行けたら
幸せだったのになぁ。





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
笑み :: 2009/03/26(Thu)

顔で 笑って

ココロで 泣く


神様は ときに イヂワル

運命は ときに 残酷


だけど いつかは また

ココロにも 笑みが戻ると 信じて



笑っててね






  1. 言の葉遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
気ままな休日 アート、そしてクラシック :: 2009/03/22(Sun)

3連休は、全く予定を入れずに、
お誘いも断って、
ひたすら独りで過ごす3日間。

なぜだか、あまり人にも逢いたくない気分。

体調もすこし思わしくなかったので、
思いきり、引き篭もりの3日間になるかな、と思ったけど、
最初の2日間に思いきり家にこもって、
たくさん眠ったら、さすがにだいぶ元気になった。

今日は、美容室に行ってカラーを入れて、
さらに少し短く切ってもらって、
終わったらまっすぐとんぼ帰りに家に帰るつもりだったけど、

飾ってある1枚の葉書を見ながら、ふと、

「美術館に行こう!」

と思いたった。
猫のように気ままなひとりの休日。

行くならここだ!
ワタリウム美術館
ここなら、休日でも絶対混み合ってないし、
1人でも居心地よく過ごせる場所。

案の定、静かで来館人数もぱらぱらとしかいなくて、
ゆっくり静かに楽しめた。
写真展をやっていた。

この美術館に行くと、いつも1階の文房具&雑貨屋で、
必ずハガキを買ってしまう。
今日は、桜のデザインのハガキを買った。
誰に書こう・・・最近はすっかりハガキを書く機会なんてないのだけど。。



夜は、久しぶりに突然クラシックを聴きたくなった。
ショパン。中村紘子さんのピアノ。
クラシックをかけると、いつもの夜より静けさが深い感じがする。


さて、3連休はおしまいですね。





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
遠くて近いひと :: 2009/03/18(Wed)

あこがれのあのひとには、
相変わらず会えそうな見込みはないけど、
電話では毎日に近いくらい話しています。
もちろん仕事の話で。
つまり、週末以外。

1時間半~2時間くらいになるときも。

受話器を置いたら、手がしびれてるくらい長電話。

もちろん、仕事の話だから、
こむづかしい話ばーっかりで、
Jazzyはあのひとの言葉を理解しようと必死。

でも、あのひとと話してると、楽しい。

極度の人見知りらしいあのひとも、
Jazzyにはだいぶ打ちとけてくださったみたいで、
時に機嫌があまりよくないこともあるけど、
ほとんどのときは、明るい声で、
よく笑う。

Jazzyもたぶん、よく笑ってる。

運命の人とかなんとか、、、わからないけど、
単純に気が合うんだろうな、と思う。
だけど、こんなに
歳が離れていて、
遠く離れていて、
顔を見たこともなくて、
こんなに感覚的に近しさを感じるのは、
やっぱり、運命に近いくらいの奇蹟だなぁ、って

思う。





  1. 恋愛のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ここに :: 2009/03/18(Wed)

あなたは 

どうして 

ここに



いないの






  1. 言の葉遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
水仙 :: 2009/03/16(Mon)

今日は、なんだかすごく気分が沈んで
泣きたい気持ちになった。
ママちゃんとは全然違って正常の域を出ない程度だけど、
最近はJazzyもすこし気持ちがダウン気味。。
きっとそういうとき。

会社を出て歩きながら、
泣きたくなった。

ふと、
1年前と同じ? ・・・と自分に問いかけてみた。

ううん。

違う!!

1年前とは違う。
もう1年前の、あのときの自分じゃない。

今も同じようにひとりでも、
だけど、あのときの自分じゃない!

そう思ったらようやく少しほっとしました。

昨日の朝、玄関脇のミニ花壇には黄色い水仙が咲いてたし。
(今日の朝にはなぜか消えてたけど。。)

もう少ししたら、もっともっと色んな花が咲き始める。






  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
手づくりごはん :: 2009/03/15(Sun)

今日は、久々にきちんとごはんを作りました。
最近、全然まーったくまともな料理をしていなくって・・・汗とか

平日は時間的にまったく無理だし、
かといって、土日も友達とごはんを食べる約束なんかが入ってしまうと、
1日しか作るチャンスがなくなり、さらにその1日も面倒くさくなったりして。。

きちんと、と言っても相当手抜きのスピード料理です。
たけのこごはん(これは混ぜるだけのやつ・・先日ママちゃんから送られてきた)と、
大根とがんもの煮物(がんもが大好きLOVE)と、
鶏つくねバーグの照り焼き。

それでもやっぱり、おうちで作って食べるごはんが一番美味しい。



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
振り子 :: 2009/03/14(Sat)

昨日、帰宅してPCのメールを開くと、
パパちゃんから悪い知らせが・・・。

ママちゃんがまたうつ期に入り始めてしまった、と。

つい最近まで、そう、12月の時点ではまだハイすぎる様子を
心配してて、最近になってようやくほぼ普通と思える状態まで
落ち着いてきたかな、、、と思っていたのに。

いつも「春」を乗り切ることができない。
なぜなのかはわからないけど、少しずつ陽が長くなって、
気温が上がり始めて、自然と気持ちが明るくなるような季節になると
必ず、うつがやって来る。

誰のこころにも振り子があって、
う~んと悲しくなったり、う~んと嬉しくなったり、
気持ちは一定ではないもの。
ただ、ママちゃんの振り子はぶれ幅が大きすぎるだけ。

躁期が落ち着いて、ほぼ普通になってくると、
「このまま治るのだろうか・・・」
と、家族は淡い期待を抱くけど、
今回もまだだったみたい。

最初の入院を経て元気になってから1年後に、
再度、うつ状態に陥ったと聞いたときには、
もうすっかり治ったものと思っていただけに、
あまりのショックに会社にいたのに泣き崩れたのを
とてもよく覚えているけど、

今はもう家族みんな長い時間がかかることを覚悟していて、
パパちゃんも落ち着いて受け止めているようです。

とりあえず、早速、GWの飛行機を予約しました。
お休みはできるだけそばにいてあげようと思います。
ママちゃんのためにも。
そして、パパちゃんのためにも。。



  1. 家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
赤ちゃん :: 2009/03/10(Tue)

今日の夕方、Jazzyのお隣りのデスクで仕事してる
おじさまのうちの赤ちゃんが会社に来ましたオンプP2

30代半ばに結婚されたけれど、なかなか子宝に恵まれず、、、
だけど、奥様40歳、ご主人43歳のときについに天使がやって来たのです!
奥様が妊娠された、という話を聞いたときには本当に嬉しかったし、
出産予定日になってもなかなか生まれて来なかったときには、
同じチームの同僚の方たちと一緒に、心配でひそかにそわそわしたものでしたが、

元気な男の子が誕生しました!
そして、間もなく6ヶ月だそうです。

奥様は、長い間、大手商社でバリバリ働いてきた方で、
産休といってもそれほど長く休んではいられないそうで、
まだたった半年なのに来月から復職されるそうです。

で、仕事の件で今日の夜は奥様が外出しなければならないため、
いつも22時くらいまで残業しているご主人が今日は18時で帰って
赤ちゃんとお留守番ということで。。
そして、チームのボスが赤ちゃんに会いたい会いたいと言ってたこともあり、
ちょうどいい機会ということで奥様と赤ちゃんが会社にいらしたわけなのでした。

抱っこさせてもらいました!

もう、かわいいのなんのって。
本当に癒されました。
時に殺伐とするオフィスが、いっきに癒されましたねぇ~。
ふわぁぁぁ、思い出しただけで顔がゆるみます。

それに、奥様がきれいで、落ち着いた感じで、
そしてしっかりした感じで、
素敵だな~とすっかり憧れの眼差しで見てしまいました。



ちなみに、その赤ちゃんのパパこそが昨日Jazzyをムカッとさせた
方なわけですが・・・、赤ちゃんの癒しパワーで、
もう恨みは消えました~~~笑




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
拍子抜け :: 2009/03/09(Mon)

昨日、せっかく日曜出勤して日がとっぷり暮れるまで
がんばって仕事してだいぶ進めておいたのに。

水曜までに仕上げてください、と言われていた仕事が、

金曜まででいいことになりました

って。


しかも、同じ仕事を分担して取り掛かってる人
(しかも、率先してスケジュール管理すべき立場の人)
が、他の仕事がいっぱいあってできそうにないから。って。

その、他の仕事とやらはぜ~んぶ何週間も前からある仕事で、
もっと早くにメドくらいつけられそうなものなのに。



もぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久々に本当にあったまきましたぁ~怒

昨日のがんばりは何だったんだよぅ。。。



ま、人と一緒に仕事をするということは、
こういうことも我慢しなければならないのですよね、
仕方ありませんね。




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
なめくじ :: 2009/03/08(Sun)

今日は日曜だというのに、会社に行って仕事してました。
まぁ、しかたない。
期限までに仕事が終わりそうにないし、
今日進めておかないと今週の平日が大変なことになりそうだし。
ちょうどというか、休養日として予定も入れていない日曜だったし。

とドライに割り切ってはいても、
霞ヶ関駅のいさぎよいくらい人気のないホームの静けさに
やっぱり、寂しくて哀しい気持ちになってしまったので、

今日の自分へのご褒美は帰り道に買ってきた
サクラの香りの入浴剤Brilliant
うっすらと濁った淡いピンク色のお風呂で癒されたので、
明日からまたがんばろ~。


いちご


タイトルの“なめくじ”は昨日の小事件です。

パック入りのいちごの一つになめくじクンがくっついていました。
ぎょっ、、、としたけど、とりあえず、水で流しました。
でも、そのまま排水溝へ・・・ではなく、なんていうんですかね、
残飯受けっていうのかな、そこで止まってしまうから
あとで取らなければ、と思ってはいたのですが。

半日後。
流しで洗い物をしてたら、再度、ぎょっ。
シンクのふちのところにいたのです、なめくじクン。
どうやって上がってきたのかしら。。

ちゃんと小さなツノが生えていてゆっくりした動きで、
かわいいと言えないこともないんですが、
さすがに素手では掴めません。
もちろんつぶすのも無理。
(ティッシュを使ってでも)
かわいそう、というよりもグロテスクな姿に耐えられないのです。

ひとり暮らしをしていて、最もつらい瞬間。 笑。
いや、笑いごとではないのです。

20分近く格闘したあげく、
ようやく葉っぱ(枯れてしまった植木鉢から利用)の上に乗せて、
窓からポイしました~。

どうなったかなぁ、なめくじクン。
しかし、冷蔵庫の中でも生き延び、さらに流しでは
熱湯ではないにしろ、かなり熱いお湯も浴びたはずなのに。
けっこう、生命力強いんですね~。


大好きなイチゴですが、しばらく買う気にはなれそうもないです。。。



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
涙のぶん :: 2009/03/08(Sun)

あなたへの 叶わない想いに

こぼれる 涙のぶんだけ



変われたら いいのに

もっと 強く

もっと 美しく

もっと しなやかに





  1. 言の葉遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いい香り :: 2009/03/03(Tue)

昔は香りの強いものはどちらかという苦手で、
"無香料"派だったけど、
最近はすっかりいい匂いのするものが大~好き。

最近色々とこだわって探したのがハンドクリーム。
ロクシタンのローズのハンドクリームがすご~く
欲しかったけど、約3,000円というお値段を見て
う~ん・・・ガマン。。。
けっこうお高いですよね~。
だけど、友人がもらいものだというサンプルサイズの
ロクシタンのローズ・ハンドクリームをくれました!
しばしの間だけど、ローズの香りを楽しんでます。

そして、今日はお風呂あがりの全身用ボディーローションの
新しいものを使い始めました。
BODY SHOPのモリンガ・ミルクというやつ。
モリンガってお花の名前らしいのですが、
これがすごーくいい香り!
とっても幸せないい気分ですキラ~ン
(ひさびさ小さな幸せ!)


今のJazzyのネイル。
Jazzy's Nail 2009 March

今回のネイルは、ピンクのフレンチにお花を描いてもらいました。
ちょっとラブリーすぎる感じもするけど、春らしい感じでこれまたいい気分。





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
:: 2009/03/01(Sun)

もう3月Brilliant
2009年が始まったばかり、と思っていたのにもう2ヶ月おしまい。


短い髪はすっきりと気分よく、
まわりの人々にも
「似合うね~」
「顔小さいね~」
「かわいいよ~」
とか言われ、案の定、調子に乗っています 笑。

自分では長い髪のほうが絶対似合うと思っていたけど、
先日、仕事でお客さんのところに行った時に、
上司の横で一緒に深々と頭を下げたときに、
だら~~っと垂れる髪が、
「キャリアっぽくない!!」
と、ふと、思い、

だったら髪をきゅっとアップにすればいいんだけど、
さらさらすぎる髪は自分ではうまく結えず、

だったら、いっそ
「切っちゃおうか!!!」
と思ってから、しばらく悩みましたが、

またふと鏡を見たときに、
何年か前の写真とおんなじ、変わり映えのしない様子に、

ついに決心がつきました。

上司にはにやっと笑って
「堀北真希風か・・・」
と言われました。。。
むむー


とりあえず、気分転換にもなって、
Jazzyはすっかり春な気分です♪





  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
