thinking out loud

たわいない日々を感じるままに 思うままに・・・ 気まぐれな独り言



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
さよなら2008 :: 2008/12/28(Sun)

もうすぐ、2008年もおしまい。


今年、よかったことはようやく完全に断煙できたこと。
1日1本とか、吸わない期間が1ヶ月以上あったり、といった感じで
本格的に喫煙してるつもりじゃなかったので、
いつでもやめられる、と思っていた。
でも、ここ数年はやめようと思いながら、ちょっとでも心的に
ストレスがあるとまた手を伸ばしていて・・・。
いつのまにかやめられなくなってた。
でも、今年の5月に風邪をひき、もう何度目かになる喘息気味の
ひどい咳が続いたときに、いい加減にやめなければ、と思った。

よかった、さよならタバコさん。


2008年は、これまで生きてきた31年間のうち
もっともつらい1年だった。

でも、何はともあれ、最もつらい時間は過ぎたし、
それを越えたことで今後はもっと強く生きられるように思う。
あのときに比べれば、、、、って。
それに、つらい気持ちの時間を過ごしたことで、
人のつらさ哀しさを理解できる人に近づけていたら・・・いいな。


ママちゃんの病気もまだ不安定で、
そばにいるパパちゃんのストレスも心配だし、

何より自分の将来が不安で、

つい沈みそうになることは尽きないけど、
でも、こうして健康に1年を終えて
また新しい1年を迎えられるのは幸せなことです。


それに、またこんなにネイルをきれいにして、幸せ(小さっ・・・笑)
Jazzy Nail

今回は、ブラウン系の落ち着いたピンクでシンプルめに、
でも両薬指の爪だけゴージャスにバラとストーンをBrilliant



29日までお仕事して、
30日からの年末年始休暇では、友人とバリ島に行って来ますオンプP2

12月は本当に慌しくて疲れた。
なので、あったかいところでのんびりしてきます。


皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい3はーと







  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
クリスマスとりんご :: 2008/12/24(Wed)

Merry Christmas!!

サンタさん、トナカイさんはじめクリスマスもお仕事の皆さん、
お疲れ様です

・・・っていう、香里奈さんのCMのセリフがかわいいな~と思いました。

そして、もちろんJazzyもクリスマスは普通にお仕事ですが。。


久しぶりに部屋にお花を飾りました。
小さなりんごが冬らしい感じ。

忙しさから少し開放された代わりに、
お休みの日はずいぶん孤独に過ごしています・・・。
が、ひとりきりもそれなりに楽しくて(いいのか悪いのか。。)、
お花を飾ろう、という気持ちになれたことも、
きっと元気な証拠。


みなさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいLOVE




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おじさん :: 2008/12/23(Tue)

叔父が、前立腺ガンと診断され、余命2年と宣告されたのは今年の4月でした。

その後、パパちゃんママちゃんから伝わってくる経過を聞いていると
とても2年などではないだろう、ということは、Jazzyでも予測がつき、
話ができるうちに1度会いに行こう、と夏の終わり頃からすでに考え始めており、

そして、12月13~14日に姉とチビちゃんと3人でお見舞いに行く予定でした。
飛行機も、千歳から帯広へのJRも、ホテルも予約していました。

なのに。
危篤の知らせが入ったのはそのたった1週間前でした。
まれに見る進行の早さとのことで・・・、

息を引き取ったと知らせがあったのは9日早朝。
あと、ほんの数日待ってくれたら、、、会えたのに。


まだ、たったの62歳でした。
今夏に、孫が生まれたばっかりだったのに。


Jazzyが赤ちゃんの頃からかわいがってくれていたおじさん。
「Jazzyちゃん、おいで。」と呼んで、
ひざに乗せてくれたときの姿を今でも何度も思い出す。

そして、大人になってから久しぶりに会ったのは姉の結婚式。
沖縄にて。

お見合い結婚だったおじさんは、こどもの目にも
あまりしっくりいっていない夫婦に映った。
でも、様々なことを乗り越えてきたふたり。
沖縄で会ったおじさんとおばさんは、お互いにお互いを大切に想い、
感謝し合い、いたわり合っているのがすごくよくわかった。
本人たちも、昔とは変わったことを自ら語っていた。

とても印象的だった。


3人の息子のうち、一番目の子はおなかの中にいるうちに、
三番目の子は生まれてほんの数日後に、
本物の天使になって天へ旅立ってしまって、
結局、ただひとりの息子のみになってしまったり、

地方の小さな会社とはいえ社長さんだったのに、
バブル崩壊後の不況の波をまともにくらって、
会社を清算することになってしまったり、

色々と辛いこと大変なこともあったと思うけど、
晩年の穏やかな笑顔を忘れない。
おじさん、会いに行くの、間に合わなくてごめんね。

また会おうね。



つらかったけど、
悲しかったけど
おばさんや、おじさんのひとり息子であるいとこや、
Jazzyのパパちゃんママちゃんお姉さん、
その他、小さい頃にはしょっちゅう会っていた親戚たち
み~んなと一緒に、お通夜もお葬式もすべて、
おじさんとのお別れの時間を過ごすことができてよかった。。。






  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
忙しない年の瀬 :: 2008/12/20(Sat)

ここ数週間の激務に、強行スケジュールでの北海道行きで、
とうとう体調を崩してしまいました汗とか
自分であぶないな~と思ってたからすごく気をつけてたのですが。

火曜の朝、起きたら目やにがいっぱい出てまぶたがくっついていて、
おかしいなぁ~と思いつつ、いつもどおりコンタクト入れて仕事に行ったら、
その日1日中、30分おきに取らないと前が見えないくらい大量の目やにが
出続けて・・・こんなのはじめてでびっくりしました。
夕方には、眼科に行く時間を取れたけどその頃には両目とも真っ赤。
さらに、お昼過ぎ頃から寒気とひどい関節痛。。

あのまま熱が出て2~3日寝込んだら、それで治ったかもしれないのにな~と
思うんだけど、Jazzyはあまり熱が上がらず(イイことなのかなぁ)、
結局動ける程度なので無理して会社に行っていつもどおり遅くまで仕事してしまって、
ついにはヘルペスが・・・。

でも、ひどい風邪にならなくてよかった、と思わなくちゃだめかな。
目のほうも眼科でウィルスかも、、と言われて一瞬どきっとしたけど、
簡易検査ではウィルスの反応はなく、数日でほとんどきれいに戻りました。

ヘルペス、って人によっていろんな症状があるのかもしれませんが、
Jazzyの場合は、水疱になる患部(いつも顔のどこか。今回は目のふち)
の痛みだけじゃなく、頭痛や風邪のような全身のだるさなども伴うので
けっこうきついです。

でもがんばって乗り切らなくちゃ~。

なんだか、この忙しさや体調不良とたたかって必死な毎日を送っているうちに
気がつくと、今年も本当に残りわずかになってしまっていました。
もう少し、落ち着いた生活を送りたいなぁ。。。



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
:: 2008/12/14(Sun)

北海道から戻りました。

出発の前日には終電まで仕事をし、帰宅してから荷造りをして
ベッドに入ったのがようやく3時半頃というとってもハードな日々になり、
そして、
涙でいっぱいの悲しい帰郷になってしまったけど、
でも、家族や親戚との絆やあたたかさを実感する4日間になりました。


そして、今日、家に戻ってきて思いました。

独りぼっちだろうが、狭かろうが、日々過ごしている自分の家は
落ち着くなぁ、、って。
ここに戻ってこられて、あったかい紅茶を飲んで、
いつもの慣れたベッドで眠ることができて幸せ。(ちいさな。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)




  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
みなさま :: 2008/12/11(Thu)

暗い詩をたてつづけに書いたまま、放置状態ですみません。

あったか~くてやさしいコメントをたくさんいただいて、
Jazzyはとっても感激しました。
あらためて、ブログでの素敵な出逢いに感謝です。

ひどくプライベートな傷から、少しずつ立ち直ってきたかと思ったら、
仕事では人間関係上のトラブル、
それに、ゆっくりごはんを食べる暇もないような忙しい日々、

さらには、叔父が亡くなるという悲しい知らせまで届き、

今は、こういうときなのかな、と思っています。

ありがたいことに、さほど周囲に迷惑をかけないタイミングで
忌引休暇を取ることができたので、
明日から北海道へ行って来ます。


戻ってきて落ち着いたらまた書きます。
できたら、北海道で雪景色の写真撮って来れたらいいな。


毎日、寒いですね。。
みなさんも風邪などひかないでようにお気をつけくださいね。



  1. 日々のあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
後悔 :: 2008/12/01(Mon)


行き場のない 後悔が

どろりと 澱んでいる


ひざをかかえて 耳をふさいで

ただ じっとやり過ごす



いつか 光が戻るときを待って



お濠





  1. 言の葉遊び
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
